ニュース

「まけんグミ」を美少女化した杉本屋製菓 キャラをシール化するための支援募集、攻めの姿勢崩さず

これが創業102年目の負けん気か……!

advertisement

 駄菓子「まけんグミ」を美少女に擬人化して同人誌を販売するという暴挙が話題となった杉本屋製菓(関連記事)。今度はその美少女たちをシール化するプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake」で開始しました。“製菓”の法則が、乱れる。

「Makuake」ページより

 杉本屋製菓は創業102年目という老舗企業ながら、2016年にロングセラーの「まけんグミ」を大正ロマン風の美少女キャラ「魔剣戦士」に擬人化。そのキャラを用いた“薄い本”をコミックマーケット90で販売し、“まけん”の名に恥じぬ攻めっぷりを見せました。

おなじみの「まけんグミ」。右にグーのキャラがおるじゃろ?
こうなった
薄い本における「魔剣戦士」たちの相関図。じゃんけんって普通は三すくみなのに、なんだこの複雑さは!?

 今回のプロジェクトは、魔剣戦士を使ってビックリマンシールのような48ミリ平方のシールを展開しようという企画。キャラデザイン担当は「ビックリマン2000」でキャラ原案を手掛けたエサカマサミさん。すでにグーをモチーフにしたキャラ「魔剣戦士アサギ」のデザインが公開されており、収集欲がそそられる本格的な仕上がりとなっています。

advertisement
「魔剣戦士アサギ」のデザイン。エサカマサミさんいい仕事しすぎ

 目標金額125万円に達した場合、「魔剣戦士アサギ」編としてキャラシールを6種類、5ページのオリジナル漫画、設定資料集を制作。さらに資金が多く集まれば、「チョキのアカネ」編、「パーのアヤメ」編と段階的に展開する予定です。リターンにはシールの現物だけでなく、自分たちでキャラを考案できる権利も。もう世界観が広がりすぎて「まけんグミ」がなんだったかわかりませんが、楽しそうだから良し!

 事前にシールコレクターと打ち合わせを重ね、エサカマサミさんとのファンミーティングイベントも企画済みという気合いの入れよう。資金の募集は8月10日から10月9日までで、すでに14人から50万円近くが集まっています。我々が知る「まけんグミ」はどこまで飛んで行くのか……老舗駄菓子企業の素晴らしいご乱心ぶりを見守りましょう。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」