コンビニのレジ袋に「市指定」の文字 沼津市“ごみ袋指定制度”が注目集める
指定の袋がある自治体では非常に助かる取り組み。
コンビニのレジ袋といえばいつも見慣れたデザインのものばかりですが、静岡県の沼津市では、ちょっと変わった袋がもらえることもあるようです。Twitterユーザーのばんぶーさん(@HPT3506F)が投稿したセブン-イレブンのレジ袋には、ロゴの上部に「沼津市指定袋」「この袋は沼津市のごみ袋として使用できます」といった文字がプリントされています。
沼津市では、ごみを出す際に「沼津市指定袋」を使用するよう定めており、規定の文字がプリントされているものでなければなりません。そんななか、セブン-イレブンのレジ袋もごみ袋として利用できるようになっており、リプライ欄では「有能すぎ」「みんなこうなれば良いのに」といった声があがっています。
この施策について、沼津市のごみ対策推進課に話を聞いてみました。
職員の話によると、沼津市で指定袋の制度が始まったのは1999年から。当時「ごみを減らすため、沼津市のごみは沼津市民が出したものとして、責任をもって出してもらおう」という声があがったことがきっかけでした。
レジ袋を指定袋にするには、スーパーなどが市に申請し、認定されれば指定袋の文字を入れられるようになります。申請や認定に手数料などは掛かりません。コンビニ以外にも市内のスーパーなどもレジ袋が指定袋になっています。ただし、市内のコンビニ、例えばセブン-イレブンでも、指定袋を使用している店舗と使用していない店舗があるとのこと。
また、沼津市の公式サイトに「同じお店のものでもレジ袋を削減するために有料化等に取り組み、『沼津市指定袋』の印字をしないところが増えています」とありますが、有料化しながらも指定袋を続けている店などもあるそうです。
同制度は、静岡市でも導入されている他、清水町も沼津市に追随する形で取り入れられています。
関連記事
ごみ袋の開封調査も 京都市でごみの分別「義務」に
ごみの分別は「協力義務」から「義務」に引き上げられ、違反者は指導の対象に。「助けてラブライブ!」 新作「サンシャイン!!」の聖地巡礼に期待する沼津・干物業界のブログが話題に
応援の声もある一方、安易な期待をいさめるような厳しい意見も。「女性なら社会問題になる事案」 “男性保育士に女児の着替えをさせない”は差別か、千葉市長が問題提起し議論広がる
男性保育士を巡る厳しい現状が話題になっています。「豊橋市JK広報室」に「JKは性産業のイメージ強い」と改名申し入れ 他県のJKプロジェクトは?
愛知県豊橋市が立ち上げたプロジェクト「豊橋市役所JK広報室」に、地元の女性から反発の声が。2014年に「鯖江市役所JK課」を発足した福井県鯖江市も合わせて、公的機関の“JK”の使用について三者に取材しました。群馬県、アニメで婚活後押し 縁結びネットワーク紹介アニメ「婚活スイッチ」公開
スゴ腕世話人ハルさんの正体が気になって仕方がない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.