ニュース

マツダと資生堂、香水を共同開発 車らしさやスピード感を香りで表現

香りはベースノートにウッディ・ローズ・レザー、トップノートにライムやカシスを採用。

advertisement

 マツダが乗用車のデザインテーマ「魂動(こどう)」を表現した香水「SOUL of MOTION」を、資生堂と共同開発しました。価格は1万5000円(税込)で、1150個の限定販売(1人3個まで)。注文は10月27日13時から受け付けます。

オーバーキャップ
ボトル

 「生命感をカタチにする」をテーマとした「魂動」を、香水で表現することに挑戦。ボトルデザインは、「そぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本特有の美意識から着想。継ぎ目のないなめらかな表面のオーバーキャップと、透明感の際立つガラスボトルで、容器を取り出す所作まで美しいデザインを目指したとのことです。

使用イメージ

 香りにおいては、ベースノートにウッディとローズ、レザーを採用。トップノートにライムやカシスを調合して金属感を演出し、車らしさやスピード感を表現したとしています。

advertisement

(沓澤真二)

関連キーワード

香水 | 共同開発 | マツダ | 資生堂

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  4. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  8. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  9. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」