ニュース

プリキュア映画歴12年の筆者が教える、大人のプリキュア映画鑑賞法サラリーマン、プリキュアを語る(1/3 ページ)

第37話は映画との連動回。ビブリーちゃんのツンデレっぷりがかわいかったです。

advertisement

 キラキラ☆プリキュアアラモード第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」は、10月28日から公開される「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリっと!想い出のミルフィーユ!」と連動したお話でした。プリキュアの6人がなぜパリへ向かうことになるのか、その理由が明かされました。

 「テレビアニメ本編」と「プリキュア映画」がここまで密接な連動をしたのはプリキュアの長い歴史の中でも今回が初めてだと思います。それだけプリキュアは、今後映画にも力を入れていくということの現れなのでしょうね。

 テレビアニメ本編で映画の内容に触れると、どうしても見たくなりますよね「プリキュア映画」。しかし、「大人になってプリキュア映画に行くのは恥ずかしい」とか「どうしてよいのか分からない!」なんて思っている人も多いのです。

advertisement

 そんな人のため、プリキュア映画歴12年の筆者が「大人のプリキュア映画鑑賞法」について語りたいと思います。

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」


「プリキュア今、どこまで進んでいるの?」メーター

 その前にどうしても(少しだけ)第37話本編の感想が語りたいです!!

 第37話では、キラ星シエルをパリへ連れ戻しにきたオーナー・ソレーヌを通して、シエルが「自分の夢」を再確認する、というお話でした。

 「光と影を使った演出」が良かったですよね。

 前半はずっと「夕暮れ時」を舞台にして「光が当たる場所」と「光が当たらない場所」を明示的に示していました。

advertisement

光が当たる場所にいるオーナー・ソレーヌ

 シエルがキラパティの5人のところへ行くと、光が当たります。


5人の元へいくと、シエルに光が当たる

 ビブリーは光の当たる場所にいました。


ビブリーは闇ではなく光サイドにいる

 そしてラスト、シエルが「キラパティに残る」という選択をした場所には、朝日が降りそそぎ、「プリキュア6人」を照らしているのでした。


光による心情の演出

 「みんなの心の移り変わりを光で演出」しているのがステキだったと思います。自分は大好きなのですよね。こういった演出。

 キラ星シエルが出した結論。

advertisement

 今の自分に欠けている「他人を思いやる心」を得るために「キラパティに残る」という結論。

 それを、きちんとプリキュアアラモードのテーマである「スイーツを通して」描いたところがステキな回でした。


「魔法つかいプリキュア!」のみらいとリコ(?)がいましたね。こういう遊び心がうれしいです
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】