ニュース

さあ8時間のドライブへ ひたすらバスを運転するだけのザ・単調ゲーム「Desert Bus」のVR版がSteamで登場

クリアできる気がしない……。

advertisement

 ひたすらバスを運転するだけのVRゲーム「Desert Bus VR」がSteamにて無料配信されています。リアルタイムで8時間かかるだと……?

「Desert Bus」がまさかのVRに……

 同ゲームは1990年代に作られた、有名なコメディマジシャン「ペン&テラー」出演のゲームに収録のミニゲーム「Desert Bus」のVR版。以前よりスマホ版が配信されていて(現在iOS版は削除されたもよう)、カルト的な人気を集めるミニゲームなのですが、その内容はまさに過酷。

 レースゲームのように速度をグングン上げて走れるわけでもなければ、難しいコーナリングに挑むわけでもない。ただ砂漠に真っすぐある道路を目的地まで8時間かけて走るゲームとなっています。修行かな?

advertisement
一見すると楽しそうですが
乗車前。乗ったら最後8時間コースです(ギブアップ可)
VRなので後ろも見渡せます!

 しかもバスは真っすぐ走れず右にズレていく仕様なので、何度も左に向けるだけのハンドル操作が要求されます。もしも道路から外れてしまった場合にはバスが停止して、同じ時間をかけてレッカー車で戻されます。なお途中のポーズは不可。

 運転中にできるのは、ラジオのオンオフと、ドアの開け閉め、あとは有り難いことにギブアップもできます。またマルチプレイモードでは完全に乗るだけの乗客側も楽しめるということです(こちらにもギブアップ付き)。

 VRゲームですが、VR機器がなくてもプレイ可能なので、8時間の暇ができた場合はプレイしてみるのもいいかもしれません。ちなみに数十分では景色も変わらなかったです(変わるのかもわかりません)。

※プレイイメージ
ずっとこの景色なのかな……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端