連載

歴代プリキュアの「決め技バンク」で一番長い技って? 実際にストップウォッチで測ってみたサラリーマン、プリキュアを語る(1/4 ページ)

ストップウォッチ片手に本当に測定しました。

advertisement

 プリキュアの「決め技バンク」みなさん大好きですよね?

 ど派手な演出と、凛々しいプリキュアの姿。「この技が出たら勝てる!」といった安心感。もう最高です。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」でも、最終決め技「プリキュア・ファンタスティック・アニマーレ」が第40話でお披露目されました。

advertisement

アラモードスタイルからのファンタスティック・アニマーレ

 しかし毎年、一部のファンの間では「決め技のバンクが……長い……」といった声が聞かれるのもお約束となっています。

 ということで、歴代シリーズの「最終決め技バンクがどれくらいの長さなのか?」を筆者がストップウォッチ片手に調べてみました。

 「ファンタスティック・アニマーレ」は歴代プリキュアの決め技バンクの中でどれくらいの長さだったのでしょうか?

 その前に「リオくん」のお話を少しだけ。


プリキュア今、どこまで進んでいるの?メーター

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」

 キラキラ☆プリキュアアラモード第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」では、みんなの元に帰ってきたリオくんが敵の策略と、今まで犯した罪への罪悪感のあまり家出をしてしまいます。追いかけた姉シエルとの対話の中で「大好き」を取り戻したリオくん。キュアパルフェたち6人のプリキュアでエリシオもしりぞけ、兄妹2人、いちご坂でスイーツを作っていくことに――というお話が展開されました。

advertisement

贖罪(しょくざい)

 プリキュアシリーズでは、敵だったキャラクターが味方になる際に大きな葛藤をすることがあります。

 「フレッシュプリキュア!」のイースがキュアパッションに転生したとき、
 「スイートプリキュア♪」では、セイレーンがキュアビートになったとき、
 「Go!プリンセスプリキュア」においては、トワイライトがキュアスカーレットになったときも。

 一様に「過去の罪を悔い、自分が幸せになって良いのか?」と悩み、苦しみます。


苦悩するリオくん

 しかし「プリキュア」という作品において、罪は必ず赦(ゆる)されるのです。

 ごめんなさい、をした後はみんな仲良しです。

advertisement

 それは「過去に縛られるのではなく、未来を見つめて生きよう」という制作者から子どもたちへと送られるメッセージだと思うのです。

 「どんなに悪いことをしても、ごめんなさいをすれば、明るい未来が待っているよ」
 「どんな絶望に落ちても、諦めなければ、助けてくれる仲間がいるよ」

 それは確かに「きれいごと」なのかもしれません。

 それでも、

子どもたちに、明るい未来を届けるのがプリキュアというアニメーションの役割だと思うのです。

advertisement

新決め技、プリキュア・ファンタスティックアニマーレ

 さて、第40話ではキラキラ☆プリキュアアラモードも、新フォーム「アラモードスタイル」および決め技「ファンタスティック・アニマーレ」がお披露目されました。

 良いですよね。最強フォームが出てくると物語も終盤に入ってきたな、って実感します。

 この最終決め技「ファンタスティック・アニマーレ」はアラモードスタイルになった6人がクリスタルアニマルに乗って、メリーゴーラウンドのようにぐるぐる回りながらキラキラルで敵を浄化します。

(余談ですが、プリキュアでは「必殺技」という言葉をあまり使いません。殺さないですしね)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  8. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」