連載

歴代プリキュアの「決め技バンク」で一番長い技って? 実際にストップウォッチで測ってみたサラリーマン、プリキュアを語る(1/4 ページ)

ストップウォッチ片手に本当に測定しました。

advertisement

 プリキュアの「決め技バンク」みなさん大好きですよね?

 ど派手な演出と、凛々しいプリキュアの姿。「この技が出たら勝てる!」といった安心感。もう最高です。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」でも、最終決め技「プリキュア・ファンタスティック・アニマーレ」が第40話でお披露目されました。

advertisement

アラモードスタイルからのファンタスティック・アニマーレ

 しかし毎年、一部のファンの間では「決め技のバンクが……長い……」といった声が聞かれるのもお約束となっています。

 ということで、歴代シリーズの「最終決め技バンクがどれくらいの長さなのか?」を筆者がストップウォッチ片手に調べてみました。

 「ファンタスティック・アニマーレ」は歴代プリキュアの決め技バンクの中でどれくらいの長さだったのでしょうか?

 その前に「リオくん」のお話を少しだけ。


プリキュア今、どこまで進んでいるの?メーター

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」

 キラキラ☆プリキュアアラモード第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」では、みんなの元に帰ってきたリオくんが敵の策略と、今まで犯した罪への罪悪感のあまり家出をしてしまいます。追いかけた姉シエルとの対話の中で「大好き」を取り戻したリオくん。キュアパルフェたち6人のプリキュアでエリシオもしりぞけ、兄妹2人、いちご坂でスイーツを作っていくことに――というお話が展開されました。

advertisement

贖罪(しょくざい)

 プリキュアシリーズでは、敵だったキャラクターが味方になる際に大きな葛藤をすることがあります。

 「フレッシュプリキュア!」のイースがキュアパッションに転生したとき、
 「スイートプリキュア♪」では、セイレーンがキュアビートになったとき、
 「Go!プリンセスプリキュア」においては、トワイライトがキュアスカーレットになったときも。

 一様に「過去の罪を悔い、自分が幸せになって良いのか?」と悩み、苦しみます。


苦悩するリオくん

 しかし「プリキュア」という作品において、罪は必ず赦(ゆる)されるのです。

 ごめんなさい、をした後はみんな仲良しです。

advertisement

 それは「過去に縛られるのではなく、未来を見つめて生きよう」という制作者から子どもたちへと送られるメッセージだと思うのです。

 「どんなに悪いことをしても、ごめんなさいをすれば、明るい未来が待っているよ」
 「どんな絶望に落ちても、諦めなければ、助けてくれる仲間がいるよ」

 それは確かに「きれいごと」なのかもしれません。

 それでも、

子どもたちに、明るい未来を届けるのがプリキュアというアニメーションの役割だと思うのです。

advertisement

新決め技、プリキュア・ファンタスティックアニマーレ

 さて、第40話ではキラキラ☆プリキュアアラモードも、新フォーム「アラモードスタイル」および決め技「ファンタスティック・アニマーレ」がお披露目されました。

 良いですよね。最強フォームが出てくると物語も終盤に入ってきたな、って実感します。

 この最終決め技「ファンタスティック・アニマーレ」はアラモードスタイルになった6人がクリスタルアニマルに乗って、メリーゴーラウンドのようにぐるぐる回りながらキラキラルで敵を浄化します。

(余談ですが、プリキュアでは「必殺技」という言葉をあまり使いません。殺さないですしね)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  9. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」