連載

「なんだあの動きは?」「板岡錦だ!」 プリキュアがカッコよく動く、アニメーター板岡錦の世界サラリーマン、プリキュアを語る(2/4 ページ)

板岡錦さん、初の作画監督、おめでとうございます。

advertisement

キュアジェラート変身バンクのすごさ

 この「キュアジェラートの変身」バンク、本当にすごいのです。

 もちろん他のキャラの変身バンクもすごいのですが、個人的にはここまで「感情に訴えかける」変身シーンは初めて見ました。

 どの構図がすごいとか、画の枚数が~とか、そういったテクニック的なことは言いません。

advertisement

 といいますか、自分はただのファンですから、そういったことは分かりません。

 ただ、わずか1分10秒の変身バンクの間で「立神あおい」から「キュアジェラート」へ変わっていく「ストーリー」が超絶的な技法で描かれている、と僕は感じるのです。

 キュアジェラートの変身バンクは、

「お嬢様」と「ロック」を、
「かわいい」と「カッコイイ」を、
「自由」と「情熱」を、

 そして、「なぜ、立神あおいは、キュアジェラートになるのか?」

advertisement

 「立神あおいはどんなキャラで、キュアジェラートになると、どんなキャラになるのか?」を凝縮した1分10秒なのです。

キャラが良く動く

 板岡さんの描くバンクシーンは、とにかく、よく動くのです。

 しかも「カメラ」が動くのではなく、「キャラクター」が画面中を縦横無尽に動き回るのです。

 変身シーンというと、「変身する箇所のアップでつないでいく」印象があるじゃないですか。

 板岡さんの描かれる変身バンクは違うのです。

advertisement

 キャラが生き生きと、画面中を動き回り、躍動します。


キャラが縦横無尽に動き回る

1回転

 変身バンク」で「キャラクターが180度回転する」ってすごいですよね。

「かわいい」と「カッコイイ」を両立

 さらに、「かわいい」と「カッコイイ」を両立させる画の力がすごいのです。


かわいい

カッコイイ

やっぱりかわいい

 立神あおいってどちらかというと、カッコイイキャラだと思うのですけど、変身シーンでときおり見せる「かわいい」しぐさと表情にドキっとさせられるのです。「カッコイイ!」と思ったら、次の瞬間「かわいい!」になり、と思いきや最後はまた「カッコイイ!」となるのです。

 特に変身バンク中に描かれる「目」に力が宿っているのを感じるのです。目力がすごいのです。

advertisement

アイデア満載の変身。

 バレエっぽい動きから変身開始。
 アイスクリームに包まれて、衣装を身にまとう。
 ジャケットを羽織る姿。
 片方のソックスを上げるシーン
 ギターを弾きながらの名乗りシーン。


女児向けアニメの変身シーンとは思えない大胆なアングル

締めはメロイックサインで

 変身シーンの随所に、面白いアイデアがこれでもか、とばかりにちりばめられています。

 特に、しゃがんでソックスの片方を上げるシーンは女児向けアニメとは思えない大胆な構図なのです。

 締めは、メロイックサインですしね。

変身シーンにストーリーがある。

 バレエで始まった変身シーンが、「自由」と「情熱」を混ぜ合わせ、躍動、跳躍し、ロックで完成する。

advertisement

バレエではじまり……

ロックで変身が終わる

 これは自分の想像ですけど、

 お嬢様が、その抑圧された感情を最大限解放し、プリキュアになる。

 そんなストーリーを連想せずにはいられません。

 素人がバンク演出とか語っても陳腐になるだけなのですが、とにかく「画面から伝わってくる熱量」がとんでもなく高く、「たのしい、かわいい、カッコイイを子どもたちに届けよう」という思いの力を感じます。

 自分は、プリキュアの変身バンクは例年、リピートして何回も見るのですけど、「キラキラ☆プリキュアアラモード」で最も見たのは間違いなく「キュアジェラート変身バンク」でした。

 女児向けアニメ「だからこそ」、丁寧なお仕事をされているのが画面の端々から伝わってきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」