ニュース

「クセになる」「ハンドスピナーより楽しい」 海外発・ウネウネ絡みつく謎の玩具「タングル」が日本でもじわじわ流行?(1/2 ページ)

タングルで遊ぶ人を「タングラ―」と呼ぶ動きも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 クネクネした動きと手指に伝わる不思議な感触がクセになる手遊び玩具「タングル(Tangle)」が一部でブームになり始めています。タングルで遊ぶ人やハマっている人を「タングラ―」と呼ぶ動きもあるようです。

手遊び玩具「タングル」
クネクネがくせになる玩具「タングル」

 90度に湾曲したパイプ状の関節のみで構成されたタングルは、手の上で転がすとクネクネと自由自在に変形するシンプルな玩具。1981年にアメリカで発売されて以来、累計1億5千万個以上販売されるなど、海外ではロングセラーを続けています。

 海外からいち早く個人輸入していた人たちからは、その独特な遊び方について「最近じわじわきている」「時間があればすかさず、ぐるぐる」と評価されており、2017年10月には日本にも本格的に上陸しました。

advertisement

 筆者がタングルの存在を知ったのはあるスーパーでの出来事。小学生の子どもたちが一心不乱にタングルをこねくり回していたので「それは何?」と聞いてみたところ、「周りで流行っている」「気持ちいいのでハマっている」「触ると分かる」「スーパーでも売っている」とのこと。価格も数百円とのことだったので実際に購入してみました。

タングルのパッケージ。なんか既にカッコいい

 手で持ってみると意外と軽いです。デフォルトの形(4重に巻かれたスプリング形状)を解いてみると、直径10センチほどの輪っか状になりました。まずは両手でタングルを持ち、筋トレグッズ「バーンマシン」の様にグルグル回してみます。引っかることもなくスムーズにウネウネするタングル。なんとなく気持ちいいかもしれませんが、不思議な感触です。

これがデフォルトの形

 次に関節の1カ所を外してみました。するとだらりとロープのように垂れ下がるタングル。ブラブラさせるとヘビのような動きがしなやかです。

 他の編集部員にも試してもらったところ「オレはやっぱりハンドスピナー派」も存在しましたが、「ハンドスピナーよりこっちの方が飽きなさそう」「ウネウネが面白い」「これはハマるの分かる」とおおむね好評。関節を離したりくっつけたりするのには少し力が必要ですが、チェーンの様にして遊ぶ部員もいました。

関節を外したタングル。関節同士を外したりくっつけたりするときの「パチンッ」という音と感触もスッキリします
ちぎってつなげて面白い玩具「タングル」
ヘビのようなしなやかな動き
輪っか同士をチェーン状につなげても楽しい

 また小学生がやっていた片手遊びにもトライ。ウネウネぐねぐねと手指の動きに連動して自由自在に変形するタングルが時折指に絡みついたり、予想外の動きをみせたりと面白いです。これはストレス解消に良いかもしれない……!

advertisement
片手遊びでのタングル。指に絡みつく感触が気持ちいい
片手でも遊べる玩具「タングル」

 価格は数百円からで素材やカラーリングのバリエーションも豊富。今年は指でただ回転させるだけの玩具「ハンドスピナー」が大ブームとなりましたが、次なるブームはタングルなのかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」