ニュース

「SAO」キリトの剣「エリュシデータ」を1分の1スケールで再現 光と音の演出でガチになりきって遊べるぞ

「スターバースト・ストリーム」と叫べば、アニメさながらのスキル発動演出が。

advertisement

 「ソードアート・オンライン」(SAO)に登場する、主人公・キリトの剣を1分の1スケールで再現した「1/1 エリュシデータ(ELUCIDATOR)」が夏ごろ発売されることになりました。全長1125ミリの剣を振ることでアニメ同様に光と音が放たれ、キリトになりきって遊べます。価格は未定で、6~9万円の価格帯となる見込み。

イメージ画像
キリトになりきって遊べる

 IoTを中心としたハードウェアを手がけるCerevo(セレボ)の製品。2000以上もの高輝度LEDと6軸の加速度・角速度センサー、スピーカーを内蔵しています。

 LEDは、つばの部分から刃先へ光が流れるといった豊かな表現が可能。構えや袈裟切り、突きといったアクションに合わせて光り、効果音が鳴り響きます。さらに音声認識機能もあり、「スターバースト・ストリーム」と叫ぶと、連続の斬撃音や敵の四散する音など一連の演出が。作中のソードスキルを存分に体験できます。

advertisement
アクションと連動して光と音の演出が

 LEDの色や明るさ、音量などはスマートフォンから設定可能。音声の出力先をスマホへ切り替えることもできるので、外部スピーカーと併用すれば、より迫力あるサウンドに。

センサーやボタンの感度もスマホから設定

 同製品はさまざまな作品に登場する剣をスマートトイとして再現するプラットフォーム「BLADEM(connected BLAde Development and Evalution Module)」の第1弾で、今後のシリーズ化も検討中。開発中の実機が、ラスベガスで1月9日(現地時間)から開催される「CES 2018」で展示されます。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」