ニュース

激レア&懐かし展示の宝庫「新潟市新津鉄道資料館」が面白い! ツウな人もライト鉄さんも、家族で楽しめる満足のラインアップ(5/6 ページ)

200系新幹線やC57の実車に癒やされましょう。【写真大盛400枚超】

advertisement

485系電車先頭車両

 「485系電車」は、国鉄時代の特急形電車を代表する車両。1968年から1979年にかけて、在来線の交直流全ての電化区間で走れる車両として、四国を除く全国で活躍しました。新潟周辺では「白鳥」「雷鳥」「いなほ」「北越」などの特急や、快速「ムーンライトえちご」「くびき野」がこのタイプの車両でした。

国鉄DD14 形式液体式ディーゼル機関車332号機

 「国鉄DD14 形式液体式ディーゼル機関車332号機」は豪雪地帯の鉄道で活躍した、国鉄時代のロータリー式除雪用機関車です。線路の上にある雪を先頭につけられたロータリーヘッドでかき寄せて取り込み、線路の外に吹き飛ばします。雪の中で映える赤いカラーリングがカッコいいですね。

 鉄道ファンのみならず、鉄道の魅力を楽しめる「新潟市新津鉄道資料館」。新潟に行く機会があればぜひ新津まで足を延ばしてみると楽しいですよ。

advertisement

新潟市新津鉄道資料館

営業期間:通年

営業時間:9時30分~17時00分(入館は16時30分まで)

定休日:火曜日、年末年始 (12月28日~1月3日)

場所:JR信越本線「新津駅」から車で5分

住所:新潟県新潟市秋葉区新津東町2-5-6

取材協力:新潟市新津鉄道資料館

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」