Special

「獣電戦隊キョウリュウジャー」がまさかの再集結! ブレフロ2と「ブレイブ」つながりで幻の33.5話を公開

幻の33.5話「これぞブレイブ!たたかいのフロンティア」の公開にファン感涙。

PR

「獣電戦隊キョウリュウジャー」のキャスト陣が再集結

 全世界で3300万ダウンロードを突破した本格スマートフォンRPG「ブレイブ フロンティア」。

 その最新作にあたる「ブレイブ フロンティア2」とスーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」のコラボが実現! 2月22日のリリースを前に都内で開かれた発表会では、俳優の竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんら、キョウリュウジャーのキャスト陣が再集結しました。


「ブレイブ フロンティア」と「獣電戦隊キョウリュウジャー」との夢コラボが実現

 今回のコラボは2013年7月に配信され世界中でプレイされている「ブレイブ フロンティア」と同時期にかけて放映されたスーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」(2013年2月から2014年2月)の2つの作品に共通するキーワードが同じ「ブレイブ」であることから実現。

 発表会では5月31日までの期間限定特別動画「勇敢戦隊ブレイブフロンティア」と「獣電戦隊キョウリュウジャー」本編の33話~34話の間を描いた幻の33.5話「これぞブレイブ!たたかいのフロンティア」が公開されました。このエピソードは同シリーズの脚本家・三条陸さんが書き下ろし、オリジナルのキャスト・スタッフが再結集するなど、過去の戦隊が復活するという極めて珍しい作品です。


特別動画「勇敢戦隊ブレイブフロンティア」

動画には 「事件が起こればすぐ駆けつける」「仲間のピンチに全員集合」などスーパー戦隊シリーズあるあるが満載
限定公開された特別動画「勇敢戦隊ブレイブフロンティア」

 特別動画「勇敢戦隊ブレイブフロンティア」ではキョウリュウジャーを演じたキャスト6名がブレフロシリーズの人気ユニット"六英雄"に変身。「生身で戦って一度ボコボコにされる」「長い変身シーンで敵が攻撃せずに待っている」などのスーパー戦隊シリーズあるあるを、「ブレイブポイント」としてシュールでコミカルに伝えます。


まさかの33.5話

変身時のダンスシーンも健在
幻の33.5話「これぞブレイブ!たたかいのフロンティア」も同時公開

 幻のエピソード「33.5話」は誰よりもブレイブとキョウリュウジャーを愛する今話限定の敵キャラ「ブレイブスキー」が登場。キョウリュウジャー6人全員で発動する大技「六獣電ビクトリーマキシマムフィニッシュ」やライデンキョウリュウジンが登場するなど、キョウリュウジャーファン必見の動画になっています。


発表会には「獣電戦隊キョウリュウジャー」のキャスト陣(左から斉藤秀翼さん、金城大和さん、丸山敦史さん、竜星涼さん、今野鮎莉さん、塩野瑛久さん)が当時の衣装に身を包んで登場

「新しいヒーローの製作発表みたいでびっくりしました」とまさかの再集結に驚く竜星涼さん

 キョウリュウレッド(桐生ダイゴ)を演じた竜星涼さんは「ブレイブつながりとは言え、まさか当時の衣装を4年ぶりに着て、みんなと一つの作品を作れた事が奇跡。この33.5話をこうしてお披露目できるのはうれしいです。ファンのみなさんに一番喜んでもらえるんじゃないかなと思います」とキョウリュウジャー再結集を喜びました。


「みんなとこうやって一緒に集まれたことがすごくうれしい」とコメントする今野鮎莉さん

 キョウリュウピンク(アミィ結月)を演じた今野鮎莉さんは「何回もみんなでこれ(キョウリュウジャー)やるの最後だねって言ってたんですけど、今回この話が来た時に『あ、終わりってないんだな』と思いました」とコメント。


「いずれはブレイブ フロンティアとキョウリュウジャーのコラボで実写映画化を狙っています」とコメントして笑いを誘う丸山敦史さん

 33.5話の見どころを聞かれたキョウリュウゴールド(空蝉丸)役の丸山敦史さんは「4年経っても変わらないブレイブにあふれたこの絆がこの33.5話にもギュッと詰まっているのでそこを見てもらいたいです」と動画をアピールしました。


「ブレイブ フロンティア」の魅力が33.5話に盛り込まれているんです」と話す塩野瑛久さん

 キョウリュウグリーン(立風館ソウジ)を演じた塩野瑛久さんは「僕だけ撮影時に、ちゃんと茶髪に戻してショートにしてたので、共演者のみんなからは『アッキーだけずっとキョウリュウジャー続けてた?』って言われました」と33.5話撮影時のエピソードを披露。


本格的なキョウリュウジャーの再集結に笑顔を見せる斉藤秀翼さん

 キョウリュウブラック(イアン・ヨークランド)役の斉藤秀翼さんは「33.5話もキョウリュウジャー脚本家の三条先生に書いてもらえたのはうれしい」と喜びを語りました。


「こんなステキな格好をするのは勢いが大切。女装だけに助走が大事」と本編でもお馴染みの親父ギャグを披露する金城大和さん

 特別動画「勇敢戦隊ブレイブフロンティア」では水のブレイブ・セレナ役として女装姿を披露したキョウリュウブルー(有働ノブハル)役の金城大和さんは「女装というか本来の姿に戻ったのかな」と笑いを誘うと、「ヒゲを剃る気はなかったの?」という丸山さんからのツッコミに「隠したの。隠しきれてないブレイブなのあれは」とオネエ言葉で笑いを誘う場面も。


「ブレイブ フロンティア」シリーズプロデューサーの高橋英士さん

 「ブレイブ フロンティア」シリーズのプロデューサー高橋英士さんは「ブレフロが出たのが2013年。時を同じくキョウリュウジャーが放映しており、さらにキャッチフレーズが『史上最強のブレイブ!!』と共通点がたくさんあったので、なんとかコラボできないかと東映さんにお願いしてみました。そしたら、脚本家の三条陸さんが33話と34話の間の幻の33.5話を脚本家の三条陸さんが書き下ろしてくれることになり、1話分丸ごとフル尺で作りました」と今回のコラボの経緯を明かしました。


「ブレイブ フロンティア2」では「W主人公システム」を採用

 「ブレイブ フロンティア2」は前作から20年後の世界を舞台に繰り広げられるスマートフォン向け本格RPGです。「W主人公システム」を採用し、主人公と幼なじみのリンの2人の視点が織りなすクロスストーリーが展開していきます。

 新バトルシステムとなる「Xross Brave Burst(クロスブレイブバースト:XBB)は最大6キャラクターによる連携の必殺技で、XBB発動時は技ごとに作り込まれたダイナミックなアクションが楽しめます!


有料ガチャは廃止! 欲しいユニットを指定購入が可能

 さらに今作からは有料ガチャが廃止され、欲しいユニットを指名購入することができるため、ゲットしたキャラを手塩にかけて育ててることも可能。「絆ポイント」と呼ばれるゲーム内の無料ポイントで召喚するガチャ(絆召喚)でしか手に入らないキャラクターも存在します。他にも、シナリオを楽しむ「ストーリークエスト」や最強召喚師を決める「アリーナ」などブレフロならではのやり込み要素が充実しています。


発表会に登場した(左から)高橋英士プロデューサー、声優の市来光弘さん、Alim広報のかおりんごさん

 また本アプリは、iOS/Android版に加えて、2018年初夏にはオンラインゲームプラットフォーム(DMM GAMES)にてPC版が配信予定です。


発表会では「獣電戦隊キョウリュウジャー」のアクションショーも

Alim広報のかおりんごさんを囚える悪の軍団「デーボス軍」のブレイブスキーとゾーリ魔

キョウリュウジャーに撃破されるブレイブスキー

キョウリュウジャーとブレフロの夢のコラボ

 リリースまでの10日間、ブレフロ2公式サイトでは毎日正午に新情報を解禁。RT数に応じて「ダイヤ」や「絆ポイント」が「ブレフロ2」リリース後にもらえるカウントダウンRTキャンペーンが2月22日まで実施中です。


「ブレイブ フロンティア2」が2月22日にリリース!

 4年の時を超え、バトル、デザイン、シナリオ、サウンドなど全てのシステムが大幅な進化を遂げたブレフロの正当進化版「ブレイブ フロンティア2」。

 キョウリュウジャーファンも大注目の「ブレフロ2」は2月22日にリリースです!

フォトギャラリー

(C)東映

(C)Alim



提供:株式会社エイリム
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年2月26日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.