ニュース

「バーチャロン」の新作が15年ぶりに出たのにあんまり盛り上がっていないのでいいところをひたすら挙げる記事を書きました(3/3 ページ)

あと10万本くらい売れてほしい。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

総括:ちゃんとバーチャロンしてる

 そんな感じで思い付くままに「禁書VO」のいいところを挙げてみましたが、一言でまとめるなら「ちゃんとバーチャロンしてる」に尽きます。特に旧オラタン勢で、フォースのスピードにがっかりしていた人にとって、本作は福音となり得るかもしれません。

 筆者もはじめのうちはトランジションをうまく使いこなせず、「なんかすぐ止まっちゃうし今までみたいにキビキビ動けないなあ」とか「どこで攻撃したらいいのか分からん!」とか思っていたんですが、トランジションが分かってきて、そこそこキャラを動かせるようになってくるにつれて「そうそう、これがバーチャロンだよ!」という感情がムクムクと大きくなってきました。

 ちなみに今回は相手をダウンさせるとポイントが入り(1回30pt)、それで勝敗が決まる「ポイント制」を採用してるんですが、一発ダウンさせてあとはひたすら逃げ回り、最終的に「30:0」で終わった試合とか最高にバーチャロンしてるなと思いました。昔と変わってねーじゃねーか!(褒め言葉)

advertisement
相手をダウンさせると30pt(技によってはもっと入ることも)
一定時間攻撃を当てないと減点されるシステムもあり、極端な「逃げ」にはペナルティが課せられます

ファンの“愛”がひときわ大きいシリーズだからこそ

 残念ながら「バーチャロン」というゲームは、2作目の「オラタン」で隆盛を極めたものの、その後のシリーズ展開に恵まれず、PS2の「電脳戦機バーチャロン マーズ」を最後に、15年という長きにわたってほぼ“凍結”状態となっていました。しかし、今でも過去作を遊び続けるユーザーがいたり、タニタがツインスティック開発に名乗りを上げる暴挙に出たりと、ファンの“愛”がひときわ大きいシリーズでもあります。

最後の作品となっていた「電脳戦機バーチャロン マーズ」(Amazon.co.jpより)

 それだけの愛にこたえるのは、もちろん簡単なことではありません。筆者も正直、遊ぶまでは「まああんまり期待はしないでおこう」くらいで考えていました。昔は遊んでいたのに「禁書VO」を見送ったファンの心理としては、もしかしたら「昔のあの楽しさを超えるのは無理だろう」という、無意識の“諦め”もあったのかもしれません。

 もちろん筆者から見ても、音楽が小山健太郎さんじゃないとか、UIとかエフェクトとかがバーチャロンっぽくないとか、いろいろ不満点はあります。ただ、そんなことがささいに思えるほど、久々に触る「バーチャロン」は楽しかった。

 相手とダッシュで交差する瞬間、相手の弾がギリギリで横をすり抜けていき、自分の攻撃だけが相手にぶっ刺さる。気持ちいい。

 実力が拮抗する相手とのランクマッチ。ほんのわずかなリードを守るため、ひたすら“逃げ”に徹しているときの「ラスト10秒」の長さ。ギリギリで逃げ切った時の安堵感。

advertisement

 そんな時やっぱり「ああ、これバーチャロンだわ」としみじみ思う。

 だからもっとみんな声をあげよう。

 「バーチャロンやろうぜ!」って。

3月11日12時からは、第1回公式オンライン大会「ブースターズ・カップ1803」もスタートします。配信もあるよ!(筆者は抽選漏れ……)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」