小さな街を閉じ込めたガラス作品がキラキラきれい 夢あふれるファンタジーの世界に心が洗われる
製作の様子も楽しそう!
ガラスの中に建物や星を閉じ込めた作品が美しくて感動的だとTwitterで人気です。透明なガラス作品だからこそできる表現!
「記憶のまち」というタイトルで制作されたこれらの作品はガラス作家の林彩加さんによるガラス工芸作品です。子どものころ、ガラスの中にはこの世界とは違う別の世界があると信じていた林さん。そのころに思い描いていた空想の街を形にしているそうです。
Twitterで「#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り」のハッシュタグをつけて投稿され、注目を集めた林さんの作品。ひとつひとつに世界観があり、それぞれが物語を作り上げているようです。
「水中のまち」は青いガラスの中に気泡が入っていて、底には一軒の家が建っています。ブクブクと空気が泡立つ水中に街があって、水の中に人が住んでいるのではないかと思わせるような作品に仕上がっています。「星が降り注ぐ街」では、ガラスの中に街並みを作り、月と星を浮かべています。暗い中で照明に当てると月明かりに照らされた街並みのように見えるので驚きです。
作品の制作にはおよそ2週間かかり、4回も窯に入れて焼くとのこと。時間も手間もかかります。
作品を見たユーザーからは「すごくきれい」「心が奪われるとは、まさにこのこと」「一瞬で引き込まれた」などの絶賛の声が上がっています。
窯入れが終わった後に石膏の型を割る工程も、動画で見ることができます。割ってみてからでないとうまくいっているか分からない、ワクワクドキドキの時間です。
林さんの作品はTwitterの他にInstagramでも公開されています。また、今後もギャラリーやデザインフェスタでの展示と販売を予定しているそうです。ガラス作品は光の反射を使ったり暗い部屋でライトを当てると、また違った顔を見せてくれる楽しみがあります。実際の作品を手に取ってその世界に浸ってみたいものです。
関連記事
魔法が使えるようになりそう……! 一点物の「ガラスペン」が触れたくなる幻想的な世界観
普通のペンにはない物語を感じるガラスペン。透明なキューブがステンドグラスのように輝く! 光から色を取り出すアクセサリー「スペクトラム・キューブ」がまるで魔法
SF(すこし・不思議)アクセサリー。SAN値ピンチ! クトゥルフ神話に出てきそうな名状しがたいガラス細工が完全に邪神が召喚の儀式
でも、キモチワルイだけじゃないんだよ?誰がそこまでやれと言った 工芸の授業で作った「箱」にまさかの仕掛け 「なにこれすごい」「職人かよ」
箱だと気づかない秘密のデザインもかっこいい!食べられる芸術品 息を飲むほど美しいケーキにフォークを突き刺す勇気が出ない
食べたいけどもったいない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.