ニュース

シャツのスソに大きな名前欄 インして隠したくなる制服が身だしなみを整えさせる秀逸なアイデアと話題に

生徒が自発的に整えるよううながしているのがうまい。

advertisement

 ある高校の制服が、自然と身だしなみを整えさせる秀逸なアイデアだと注目を集めています。ワイシャツのスソに、名前の記入欄が大きくプリント。パンツの外に出すと違和感がバリバリだわ本名がバレバレになるわで、インせざるを得ない。

 ワイシャツをTwitterで紹介したのは、同校生徒の親・まつこ(@matsukobucha)さん。実際に息子さんが着た写真も公開しています。シャツを出すこと自体の是非はさておいて、やはり名前欄の主張が強すぎる。息子さんが言うには「そりゃインしますって(笑)」……まあ、そうなりますよね。

枠がでかすぎる
外に出して着てみると、案の定……

 同校でシャツを出して着る生徒は1人もいないとのことで、アイデアは機能しているもよう。ツイートには「シャツの取り違えも防げそう」「シャツが機械に巻き込まれると危険なので、インする習慣は大事」など、多くの意見が寄せられました。また、「自分の母校では名前欄だけでなく高校名まで刺しゅうされていた」「スカートを改造できないようウエストやスソに刺しゅうがあった」といった報告もあり、他校でも類例はあるようです。

advertisement

 その一方で「生徒がかわいそう」と、シャツのインをうながす学校の意向に異を唱える人もみられます。ただ、まつこさんによると、同校は生徒の個性を尊重する自由な校風とのこと。おそらく「校外で身だしなみについて指摘されないように」という配慮ではないかと解釈しています。息子さんや上級生たちも肯定的にとらえているとのことでした。

画像提供:まつこ(@matsukobucha)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  2. 「過去一のあたり」 ユニクロ“3990円パンツ”が売り切れラッシュの大反響 「企業努力の賜物」「これからの季節が楽しみ」
  3. 外泊して帰ってきた父に、猫が…… まさかの態度に「これは凄い」「生まれて初めておっさんになりたいと思った」
  4. ロッチ・コカド、趣味で作った知人の子どものための“通園バッグ”に大反響 「素晴らしいアイディア」「思い付きもしなかった!」
  5. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  6. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  7. 大量の“トイレットペーパーの芯” 目からウロコな活用法に「良いアイデア」「感心」【海外】
  8. ダイソーのバケツに種を植え、4カ月育てたら…… 「やばっ」と声が出る“驚きの光景”に「恐れ入った」「夢のよう」
  9. 46歳の長瀬智也、「とうとう……」 インスタでまさかの告白 「親近感」「40代後半一気に来るね」と共感の声
  10. “日本風と韓国風”、半顔メイクで比較してみたら…… 驚きの結果に「どちらもかわいい」と160万再生【海外】