ニュース

超楽しい!! 「プラレール博 in TOKYO」早速行ってきた! 巨大ドクターイエロー、圧巻のジオラマのウキウキ感がハンパない(2/3 ページ)

GWは家族みんなで池袋・サンシャインシティへGO!(写真100枚)

advertisement

思わず「本物だー」と叫びそうな「シンカリオン展示ゾーン」迫力の展示

 人気アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の展示ゾーンでは、でっかいシンカリオンがドーンと立っています。「あ、本物だー」と叫びたくなるほどにでけぇっ。これは必見です。

「本物だー」と叫んでしまいたくなる

 シンカリオンゾーンの目玉は「足踏みをしてスピードチャージ。超進化速度になったらシンカリオンに変身!」する体験展示。足踏みをすると画面の向こうの「新幹線E5」が近づいてきます。超進化速度になったら変身。シャショットの声はこのゲームのための特別録り下ろしだそうです。

足踏みするとスピードチャージする
新幹線が近づいてくるぞ
変っ身んんん!

 会期中は「シンカリオンステージ」が毎日開催されます。「シンカリオンE5はやぶさ」が登場します。

advertisement
ここで「シンカリオンステージ」が期間中毎日開催

「きかんしゃトーマス」が暮らすソドー島を再現したジオラマも

 きかんしゃトーマスゾーンの目玉は、トーマスたちが暮らす「ソドー島」を再現した巨大ジオラマです。ここは「子どもの目線」が最も大迫力になるように作られています。目の前を機関車が通り過ぎる様子はすごい迫力。オトーサンや大きいお友達は、ぜひしゃがんで見てみましょう。

子どもの目線で見るのが正解
目の前をトーマスが通り過ぎる

 トーマスが石炭を運ぶ「ぐるぐるまわそう!トーマスとマーリンの石炭ホッパーセット」の展示とともに、自分で石炭ホッパーが楽しめちゃうコーナーも面白そう。石炭に見立てたボールをガンガンとトーマスに積み込めます。

トーマスが石炭を運ぶ「石炭ホッパーセット」
これを自分でも体験できる。石炭をいっぱい積め~!
一定時間後、自動で石炭が降ろされてしまう。ちょっとむなしい

アトラクションもいっぱい! 「車庫入れゲーム」が楽しそう

 アトラクションコーナーに「プラレールあみだくじ」「レッツゴートーマス」「乗ろうよ!大きなプラレール」「プラレールつり」「車庫入れゲーム」「新幹線ルーレット」「組み立て工房のりのりプラレール」があります。

 車庫入れゲームは、入り組んだレールのうちの1本を選び、プラレールを走らせます。うまく車庫に入ったら成功! これはすっごい盛り上がりそう。

レールを選んで車庫に入れるぞ!
乗れちゃうプラレールもある

物販コーナーも充実 限定プラレールに、プラレールせんべいなど

 物販コーナーも広大! 「プラレールの量り売り」のほか、「ライト付き0系新幹線」「東京メトロ丸ノ内線500形」「カートレイン北海道」などのレアな限定プラレールを販売します。お菓子やアパレルなどのおみやげも充実。「プラレールせんべい」「プラレールカレー」などは“かなり人気”だそうです。

advertisement
物販コーナーもでかい!
限定プラレールが買える
プラレールのえびせんべい。おみやげにどうぞ

入場記念品ももらえます

 入場記念品として「923形ドクターイエローの中間車 (5号車)」か「テコロでプラレール クリアレッドバージョン バーティー」のどちらかがもらえます。

バスのバーティーのクリアレッドバージョン(左)
ドクターイエローの中間車(手前)

 プラレールいっぱいのプラレール博。ジオラマを見ているだけでも飽きる気がしません。毎年、子どもみんなが大喜びしてくれるのでスタッフもとってもうれしくなるイベントだそうです。

 「プラレール博 in Tokyo ~ようこそ!夢のテーマパークへ!!~」は、2018年4月27日~5月6日まで、池袋サンシャインシティで開催されます。料金は前売券が大人(中学生以上)900円、子ども(3歳~小学生)700円、当日券は大人が1000円、子どもが800円(すべて税込み)です。チケットは日付指定で、各日ともに販売枚数が上限に達し次第販売終了となります。

タカラトミーの社員さん&ドクターイエロー「来てね!」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声