ニュース

うっとりするカッコよさ レクサスが上質セダン「ES」を国内初投入 2018年秋発売へ(1/2 ページ)

フラッグシップ「LS」に次ぐ上級セダン、「運転する高揚感」なども演出。(写真57枚)

advertisement

 トヨタ自動車/レクサスは4月25日、「北京モーターショー2018」で上級セダン「ES」のフルモデルチェンジ版を発表しました。


ES300h

 ESは、北米市場でレクサスブランドが始動して以来の歴史を持つ車種。日本市場ではこれまで未発売でしたが、トヨタの主力セダン「カムリ」と同じプラットフォームを採用したモデルとして、いよいよ日本でも2018年秋に投入します。フラッグシップモデルの「LS」に次ぐ上級セダンという位置付けです。

 今回のフルモデルチェンジでは、LSや高級クーペ「LC」と同様に、新世代のレクサスを目指しデザインと走りの両面から大幅な改良を行いました。低重心なGA-Kプラットフォームの採用によりワイド&ローなボディーと広く快適な室内空間を実現。さらに、歴代ESで培った上質な乗り心地に磨きをかけつつも、「優れた操縦安定性」と「運転する高揚感、楽しさ」といった相反する要素の両立を目指しました。

advertisement

ES260

 エクステリアはクラストップレベルの空力性能を目指したとする優雅で伸びやかなデザインのボディー形状を基に、鋭いノーズを強調する縦フィン形状のスピンドルグリルと小型で鋭い目つきの3眼LEDヘッドランプをアイコンに据えます。インテリアは乗員の快適性だけでなく、ドライバーを高揚させる「運転に集中しやすい空間」の演出に力を入れています。


ES300h:内装

 パワートレインには、2.5リッターの直列4気筒エンジンを核としたハイブリッドシステムを搭載。トランスアクスルやPCU(Pre-Collision System)の改良によって、ハイブリッド車ならではの燃費性能はそのままに、ダイレクトな加速感といった走行性能も高めています。昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能とした衝突回避支援、車線逸脱事故予防、夜間の後方確認支援などの機能をまとめた予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」も標準で搭載します。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」