ニュース

どんな良い人間でも、きちんとがんばっていれば…… 『猫のお寺の知恩さん』のあるセリフが「含蓄ある」と大反響、収録話を無料公開に

セリフのコマが「なんだこの含蓄ある言葉。天才か」とツイートされたところ、5万回近くRTされる事態に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画『猫のお寺の知恩さん』(オジロマコト)のあるセリフが「含蓄のある言葉」としてTwitterで大反響となっているのを受け、そのコマを収めたエピソードをWeb漫画サイト「ビッグコミック BROS.NET」(小学館)が無料で期間限定公開しました。

話題となったセリフのコマ (C)オジロマコト/小学館

 注目を集めているのは、「どんな良い人間でも、きちんとがんばっていれば だれかの物語では悪役になる」というセリフ。あるおばあちゃんのキャラがこの言葉を2コマに渡って発しているだけのワンシーンなのですが、この画像を一般ユーザーが「なんだこの含蓄ある言葉。天才か」とツイートしたところ1日で5万回近くリツイートされました。「深い」「心にしみる」と多くの人に刺さったもよう。

“ウンチク”は含蓄の打ち間違いだったとのこと

 投稿者は何の作品のコマだったのか知りませんでしたが、他のユーザーからの指摘で『猫のお寺の知恩さん』のワンシーンだと判明。同作は『富士山さんは思春期』『カテキン』のオジロマコトさんによる最新作品で、高校進学とともに田舎に越してきた少年・源が、猫がいっぱい住み着く古寺で、3つ年上のはとこの姉さん・知恩と暮らす日々を描いたラブコメディとなっています。

advertisement
『猫のお寺の知恩さん』第1集(試し読み
限定公開された第56話「からまわりのばあちゃんと知恩さん

 無料公開された第56話「からまわりのばあちゃんと知恩さん」は、部活動でうまくいかない出来事があって気落ちしていた源に、おばあちゃんが厳しくも優しい言葉を投げかけるエピソード。Twitterでは話題のセリフについてさまざまな解釈が飛び交っていましたが、どんな立場の人間にどのような流れで発した言葉だったのか、無料公開ページで確認するといいかもしれません。

 掲載は2週間限定で、5月30日頃発売のコミックス7集にも収録される予定です。『猫のお寺の知恩さん』は、古寺でのんびりうろちょろする猫に癒やされつつ、隙だらけの知恩さんにうろたえるという、ほっこりとかわいさとハラハラが同居した新感覚が味わえる作品なのでおすすめです。

猫がかわいい
そして今回活躍少ないけど知恩さんがぐうかわいい

(C)オジロマコト/小学館

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」