ニュース

ポケモン「デデンネ」ぬいぐるみを全種コンプリート 熱烈なファンに約4年半の苦労を聞いた

デデンネ愛すごい。

advertisement

 ポケモン「デデンネ」のぬいぐるみを全種類集めた熱烈なファンが、「愛がすごい」とTwitterで注目を集めています。「たくさんのデデンネに囲まれて毎日幸せ!!」と、かわいさに満ちあふれた部屋を披露していて、見ているほうもなんだか幸せ。

デデンネ畑だっ!
壁に飾られたタオルにも、もれなくデデンネが

 約4年半かけてコンプリートしたという梅雨(@TSUYUNNE)さんに、編集部は詳細を聞きました。コレクションの内容は、公式に発売されたぬいぐるみ全37種・44匹。4月28日に始まった「一番くじ ポケモンリサーチ~デデンネ~」のA・B賞の入手をもって達成としています。

自身もデデンネになりきってコンプをお祝い。なお、37種中1種は実家に置いてきたため、ここには写っていないそうです

 もともとハムスターやモルモットなどのげっ歯類が好きだった梅雨さんは、当時発売前だった「ポケモン X・Y」の雑誌記事で、新登場ポケモンとして紹介されたデデンネを見て一目ぼれ。グッズを集めていくうちに愛着が湧き、気付けば新作のぬいぐるみが出るたびに購入するようになっていたといいます。

advertisement

 しかし、ぬいぐるみのなかには希少なものもあり、収集に苦労することも。最も大変だったのは、「X・Y」時代が始まったころのポケモンセンターオリジナル品でした。当時はデデンネの人気に対して供給が間に合っておらず、現地で買えなくてやむなくネットオークションで購入したそうです。

最も入手に苦労したという、ポケモンセンターオリジナルのデデンネ

 また、発売が告知されながらも販売に至らなかったぬいぐるみがあり、こればかりはさすがに入手できなかったのだとか。

発売されなかった幻のデデンネ

 デデンネ以外の好きなポケモンを聞くと、アニメ版でデデンネと仲良くしていた、ヌメラとプニちゃん(ジガルデ・コアの1つ。伝説ポケモン・ジガルデの核となる)と、やはりデデンネ基準の回答。コレクションでもそれぞれのぬいぐるみが一緒になっていて、どっぷり世界観にひたっているようです。

白い鏡餅デデンネのそばには、仲良しのヌメラ(左)とプニちゃん(下)
画像提供:梅雨(@TSUYUNNE)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  2. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  5. 「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】