ニュース

全自動麻雀卓を7万円弱で サンコーレアモノショップ、麻雀愛好家を夢へ近づける

折りたたみ式で場所をとらないのがありがたい。

advertisement

 麻雀愛好家にとって、家庭用全自動麻雀卓は憧れの的。高額な費用(一般的には10万円以上)と置き場所がネックで、たいていは導入を断念してしまうものですが、サンコーレアモノショップが破格の6万9800円(税込、送料別)で発売し、夢をつないでくれました。折りたたみ式の採用で、置き場所の問題にも対応しています。

サンコーの「折り畳み式全自動麻雀卓28mm牌」
使わないときは上部を倒してコンパクトに

 自動で牌を交ぜて積む機能や、ワンタッチで振れる密閉式サイコロを備えた麻雀卓。楽ちんなうえに、徹マン(徹夜での対局)中に眠くなったとき、手癖の悪い仲間にイカサマを仕込まれる心配が減ります。28ミリサイズの麻雀牌をはじめ、全体のデザインは日本仕様。サイズは幅90センチ・高さ78センチで、折りたたみ時は横幅52センチに収められます。

ボタンを押すと中のサイコロを振れるサイコロボックス。次の局を始める際はここをせり上げ、穴へ牌を投入します
牌は8枚の赤牌入りと、一般的な構成。起家(チーチャ)マークや焼き鳥マーク、点棒等も付いてきます
点数は電光表示でなく、昔ながらのアナログ管理
天板を覆う布カバーも。ドライバーや洗浄用ブラシも付属します

 幅42センチ・奥行き31センチ・高さ48.5センチのサイドテーブルが2脚付属。ドリンクや灰皿のホルダーも付いていて、雀荘気分を満喫できます。

advertisement
ドリンクホルダー付きのサイドテーブル。付属の灰皿を装着できます

 送料は関東5800円、その他本州で9800円、九州・四国・北海道は1万5800円。送料込みでも最大8万円台は相場からすると手ごろで、学生時代麻雀に大ハマりした筆者には魅力的に映ります。そもそも家族に許してもらえるのか、気軽に誘える友人が3人もいるのかなど、問題は山積みなのですけれど。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」