ニュース

“13の数字”から見るプリキュア通算700回 一番多い色は? アルバムは何作つくられた?サラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

「HUGっと!プリキュア」第15、16話がすごすぎて、思考が追い付かない……。

advertisement

<目次>

1ページ目へ

1:通算700回までにかかった日数は?

2:プリキュアシリーズは何作あるの?

3:700回放送までに登場したプリキュアは何人?

4:プリキュアで一番多い色は?

2ページ目

5:映画は何本つくられた? 興行収入はどれくらい?

6:CDアルバムは何作つくられた?

7:最も多くプリキュアソングを書いた作詞家は?

8:最も多くプリキュアソングをつくった作曲家さんは?

9:お子様にはどれくらいの人気?

3ページ目へ

10:最も多くの脚本を書いたのは誰?

11:一番多く、作画監督を務めたのは?

12:プリキュアのサブタイトル頻出ワードは?

13:プリキュア関連のツイートで最もリツイートされたのは?

5:映画は何本つくられた? 興行収入はどれくらい?

 プリキュアが700回放送される間には、たくさんの映画がつくられました。

 2009年以降は、春に「シリーズ間を越えプリキュアが集結するオールスター映画」、秋は放送されているシリーズの単独映画がつくられるようになっています。

 これまでに、単独映画が14本、オールスター映画が10本、計24本もの映画が制作されてきました。

advertisement

 そして今までに上映されたプリキュア映画の興行収入を合計すると、180億円を超える規模になっています。客単価が安くなりがちな子ども向け映画でこの数字はすごいと思います。


24本の映画を合計すると興行収入は180億円を超える

 小さな子どもが映画館で「ミラクルライトを振って応援する」のは、この10年で定番の光景となっていますよね。

 自分は「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」が大好きです。

 終盤、挿入歌が入る辺りが最高にカッコイイのです。

 2018年秋は「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア」として、初代の2人(キュアブラック、キュアホワイト)も登場する映画が上映されます。これまた楽しみです。

advertisement

6:CDアルバムは何作つくられた?

 この700回の間に、プリキュアシリーズではたくさんの曲がつくられてきました。

 サントラCDに、ボーカルアルバム、主題歌コレクションから、ドラマCDなど……。


「プリキュアボーカルベストBOX 2013-2017」(Amazon.co.jpから)

 主要なものだけでも「255枚のアルバム」が制作されました(ファンの中には「出たCDは全部持っている」という強者もいます)。

 劇中BGMの曲数はテレビ、映画とあわせて「約1800曲」存在し、そのうちサントラに入っているのが「1460曲」。

 それらを全て再生すると「37時間22分」かかるようです。

advertisement

 また歌の入った「ボーカル曲」は441曲もあります(2018年5月20日現在)。

 これを連続再生すると、総再生時間は30時間40分。

 1日以上、ずっと違う曲を聴き続けられます。一度試してみたいものです。

(※CDに関する項目はプリキュア音楽に詳しい「祥太@shota_」さん監修)。

7:最も多くプリキュアソングを書いた作詞家は?

 歌詞のある「ボーカル曲」にはたくさんの「作詞家さん」が参加されています。

advertisement

 プリキュアの歌詞は小さい子どもにも覚えやすいようにしないといけないし、あまり難しい単語は使えない、など大きな苦労があると聞きます。

 調べたら、これまでプリキュアの作曲の歌詞を書いた作詞家さんは「61人」いました。

 その中で、プリキュアの歌を多く作詞しているのが、

青木久美子さん:113曲
六ツ見純代さん:81曲
只野菜摘さん:56曲

と続きます。

advertisement

青木久美子さん作詞の「DANZENふたりはプリキュア」(Amazon.co.jpから)

 プリキュアの歌だけで100曲以上も作詞している、ってすごいですよね。

  作詞家 作詞した曲数 代表的な曲
1 青木久美子 113 DANZEN!ふたりはプリキュア、ガンバランスdeダンス、ハピネスチャージプリキュア!WOW! ……など
2 六ツ見純代 81 Allright!ハートキャッチプリキュア、ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪、Let'Sgoスマイルプリキュア! ……など
3 只野菜摘 56 プリキュア5、フルスロットルGoGo!、プリキュアメモリ、魔法アラ・ドーモ! ……など
4 藤本記子(NostalgicOrchestra) 28 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム、WeCan!!HUGっとプリキュア ……など
5 大森祥子 24 SHINE!キラキラ☆プリキュアアラモード ……など

 実はトップ2の青木久美子さんと六ツ見純代さんは実の姉妹なのです。この2人の姉妹でプリキュアソングの約45%を作詞している計算になります。

8:最も多くプリキュアソングをつくった作曲家さんは?

 同様に、プリキュアのボーカル曲441曲の「作曲家さん」は100人以上いました。

 たくさんのボーカル曲の作曲をしているのは、

高取ヒデアキさん:44曲
小杉保夫さんさん:43曲
高木洋さん:24曲
藤本記子(NostalgicOrchestra)さん:23曲
Funta3/Funta7さん:21曲

となっていました。

   作曲者 作曲数  代表的な曲
1 高取ヒデアキ 44 Lest's!フレッシュプリキュア、イェイ!イェイ!イェイ!、イマココカラ ……など
2 小杉保夫 43 DANZEN!ふたりはプリキュア、ガンバランスdeダンス ……など
3 高木洋 24 勇気が生まれる場所、プリンセスの条件、鮮烈!キュアモフルン ……など
4 藤本記子(NostalgicOrchestra) 23 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム ……など
5 Funta3/Funta7 21 最高のスマイル、ハッピーバースデーLOVE ……など

高取ヒデアキさんが作曲した「Let’s!フレッシュプリキュア」(Amazon.co.jpから)

 プリキュアの曲はポップな曲から、ゴスペル調のもの、ヘヴィなロックまで、子ども向けとはいえさまざまなジャンルが網羅されておりとても楽しいのです。

 個人的には高梨康治さんの奏でるロック調の曲が大好きです。

 「HUGっと!プリキュア」第15話のえみるちゃんの言葉を借りれば、

「ギュイーンと、ソウルがシャウトするのです」なのです。

 その他、「編曲」に参加した人も100人を超えていますし、本当にたくさんの音楽家さんがプリキュアの曲を支えているのです。ありがたいことです。

9:お子様にはどれくらいの人気?

 バンダイが毎年実施している「こどもアンケート」の中の「お子様の好きなキャラクターが何ですか?」というアンケートにおいて、プリキュアシリーズは、「3~5歳の女の子」の間で2005年より13年連続「1位」となっています。

 プリキュアが放送されていた700回の間、プリキュアはずっと小さな女の子に「圧倒的な支持」を得ているのです。

 また、東京玩具人形協同組合(おもちゃ情net.)が毎年発表している「年間おもちゃランキング」では、毎年プリキュアの玩具がランキングの上位を占めています。

 子どもにとってプリキュアの玩具は憧れなのです。

 お誕生日に、クリスマスに、どれを買おうかおもちゃ売り場で悩んでいる女の子をよく見かけます。

 そのとき、一緒にいる「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん」もうれしそうにしているのですよね。


2017年女の子向け玩具1位のスイーツパクト(Amazon.co.jpから)

 主にプリキュアの玩具は「変身アイテム」「妖精」が人気のようです。

 変身アイテムは、ギミックも凝っていて大人でも十分に楽しめる出来です。特に2017年「キラキラ☆プリキュアアラモード」の「まぜまぜ変身!スイーツパクト!」は細かいモールドと光るギミックが良くできた玩具でした。

 さて、ここからは少しだけマニアックな話題になります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」