ニュース

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「野球(東京ドーム)」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「なんどきてもこの入った瞬間がしびれるぜ……」

advertisement

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は東京ドームに野球観戦に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。

編集雑記

 東京ドームは1988年に開業した日本初のドーム型球場。現在、読売ジャイアンツの本拠地であるほか、北海道日本ハムファイターズも準本拠地として使用しています。熱烈な日ハムファンのルーツ(北海道出身)が取材感ゼロで野球観戦してきた結果が今回のレポになります。

 何度も東京ドームに足を運んでいるルーツいわく、東京ドームには他の球場に比べて2つの良い点があるとのこと。1つは「都心からのアクセスのよさ」、もう1つは「近くの成城石井で好物のテングビーフジャーキーとビールが買えること」だそうです。ちなみにビンや缶類は入り口で紙コップに移し替える必要があるため、買っていくビールは2缶くらいにすることが多いです。

advertisement

 現地観戦は大音量の応援歌や歓声、豊富な球場グルメなどさまざまな楽しみがあります。が、ルーツは「野球とは日ハムが勝てば面白く、負ければ面白くねぇスポーツ」というストロングスタイルなファン心理に到達しているため、日ハムが劣勢だと心の中で悪態をつきまくりながらチキンをやけ食いするおっさんになります。なお、チキンはうまかったもよう。

 逆に優勢になるとたちまちご機嫌になって追加のビールを買ってしまうのも球場あるある。売り子さんに隣に座っていた子どもの親と勘違いされるというプチハプニングで若干微妙な空気にもなりましたが、最後は無事に日ハムが勝ったので「野球面白かった」そうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」