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あえてちぎれやすくなっている? レースを安全に行うための秘密が詰まったパイロン内部に潜入レッドブル・エアレース千葉2018(1/2 ページ)

【動画あり】高さ25メートルのパイロンはレッドブル・エアレースのアイコン的存在。

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 レッドブル・エアレースのアイコンともいえる“パイロン”内部に潜入。なぜ飛行機がぶつかっても安全にレースを続けられるのか、どうやってちぎれたパイロンを復旧させているのか取材しました。

エアレースで使用されるパイロンとその内部

 5月26日、27日に 千葉県・海浜幕張公園で「レッドブル・エアレース千葉2018」が行われました。「レッドブル・エアレース」は、世界最高の飛行技術を持つレースパイロットたちが、最高時速370キロメートル、最大重力加速度10Gの中、三次元でタイムを競う世界最速のモータースポーツ・シリーズ。全長4キロのコースに配置された高さ25メートルのエアゲート(パイロン)の間を飛行し、そのタイムを競います。

エアレースで重要なアイコンとなるパイロン

 円すい型のパイロンを2本並べた「フライトウィンドウ」の間を規定の高度、角度で通過せなくてはいけないなど厳密なルールが課せられているエアレースですが、飛行機がパイロンにぶつかってしまう「パイロンヒット」はよく発生するペナルティのひとつ。飛行機の翼がパイロンにぶつかると、赤い先端がちぎれて飛んでいくため、遠目に見ても「ヒットしたな」と分かります。

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ヒットするとこのように先端がカットされる構造(2017年の試合でのパイロンカット)

 2003年にごろまではパイロンがちぎれると、交換に20分近くかかっていましたが、その後パイロンの素材が改良されたことなどにより、現在では数分程度で交換できるようになったほか、2010年には90秒という最短記録も生まれています。

 そんなパイロンの内部がマスコミ向けに限定公開されました。このパイロンツアーは例年非常に人気があり、今回も一瞬で定員になりました。安全に関する誓約書にサインしたら、メディアセンター横に設置された、試合に使われているのと全く同型のパイロンで説明を受けます。

ルアーガイドのマッセルさん

 ツアーガイドのマッセルさんによると、高さ25メートルのパイロンの直径は5メートルで先端は75センチ。全体は9つのパーツに分かれており、それぞれのパーツは洋服に使われるようなジッパーでつなげられています。

パーツはそれぞれジッパーでつながっている

 パイロンはプラスチックを元にした素材(屋外テントなどに使われるもの)がベースになっていますが、屋外テントは力が加わった際、耐えられるように設計されているのに対し、パイロンは内側と外側の空気圧を変えることにより、わずかな衝撃で破れるようになっているとのこと。破れるのは上部の赤いところが主で、この部分にはパラシュートに似た軽い素材が採用されており、縦方向に強く、横方向には弱い造りになっているため、ちょっとでも翼がパイロンに接触すればすぐに裂けます。

実際に素材を割かせてもらった。力を入れなくてもスーッと切れる
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