ニュース

サンスター文具「文房具アイデアコンテスト」の受賞作品がナイスアイデア 本から飛び出ない付せん、チューブの反対側から出るのりなど

どれも使ってみたい作品ばかりです。

advertisement

 サンスター文具による第23回「文房具アイデアコンテスト」の結果が発表され、一般から応募された中からさまざまなタイプの受賞作品が公式サイトで公開されています。どれも発想がすごい。

一般部門・グランプリの「小口の付箋」(公式サイトから)

 グランプリに輝いたのは山下大地さんの「小口の付箋(ふせん)」で、小口染め加工により付箋の断面に色を付けることで、本から飛び出ないように貼ることが可能に。粘着面以外は半透明になっているため本文を消すこともなく、キレイな形で目印をつけられます。

 続く優秀賞では、チューブの反対側から糊(のり)が出ることで真っ直ぐにも細かくも塗れる、逆転の発想から生まれた「RINO」(原田一穂さん)。長さがB5のノートぴったりで気持ちのいい「B5定規」(眞保賢一さん)。対象の色をピンポイントで観察できる「穴の開いた配色カード」(原脩造さん、山田龍平さん)。そして、封筒に印刷された柄に合わせて折るとキレイに三等分できる「A4をぴったり3つ折りできる封筒」(小井沼桃さん、松本笑子さん)の4つが選ばれています。

advertisement
一般部門・優秀賞「RINO」/「B5定規」(公式サイトから)
一般部門・優秀賞「穴の開いた配色カード」/「A4をぴったり3つ折りできる封筒」(公式サイトから)

 この他にも実用性の高いものから、創造力を与えてくれそうなもの、デザイン性が優れているものなど、驚かされる作品が公開されています。いずれも同社がアイデアのイラストを元にモックを作成しており、どれも商品化しておかしくないような完成度となっています。

 また中学生以下のジュニア部門でも、柔軟な想像力で生まれた魅力的な作品がずらり。グランプリでは、水槽のようなデザインが施されたクリアブルーな透明なビニール製のペンケースに、水草デザインの鉛筆や金魚の消しゴムなどを入れることで、ペンケースを変化の楽しめる水槽にした「金魚リウムペンケース」(築地彩さん)が選ばれ、審査員からも「世界観がもうカンペキ!」と絶賛の声が上がっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」