テトリスの新作PS4タイトル「TETRIS EFFECT」が発表 「Rez Infinite」の水口哲也さんらが開発を担当
音楽・背景・ブロックの落下までが操作に完璧にシンクロする新しいテトリスです。
エンハンスとザ・テトリス・カンパニーは、プレイステーション 4向けの新作ゲームタイトル「TETRIS EFFECT」を2018年秋にリリースすることを発表しました。公開されたトレーラーでは、タイトルにもなっている実際の現象「テトリス・エフェクト(テトリス効果)」についての説明とともに、ゲームプレイのイメージ映像が確認できます。
多くの賞に輝く「Rez Infinite」や「ルミネス」などを手掛けた世界的クリエーター・水口哲也さん、Monstars、レゾネア社が開発を担当する同作。30以上のステージそれぞれに、固有のサウンドトラック、サウンドエフェクト、グラフィックスタイル、背景があり、プレイするにつれて進化・変化するという独特の演出が見られるほか、時間とテトリスのブロック落下を止めることができる新システム「ゾーン」の導入など、パズルゲームの戦略的にも気になる要素が発表されています。
PS VRにも対応し、PS4 Proでは高解像度の4Kディスプレイ環境(60fpsまで)にも対応しています。
「テトリス・エフェクト(テトリス効果)」とは、プレイヤーがテトリスのプレイ後に、映像や思考、さらには夢の中にもテトリスのブロックのイメージが表れる現象のこと。トレーラーでは米ハーバード大学の研究が例に挙げられています。この現象にちなんで名付けられた同ゲームは、プレイヤーの操作にさまざまな要素がシンクロし、魔法のような不思議な没入感を味わう体験が用意されているとのことです。
6月12日から開催されるE3では、プレイアブルデモが一般に初公開予定。PlayStation.Blogでは水口さん自身による解説が公開中で、実際にゲームを体験する機会はE3後も用意できるよう取り組んでいるとしています。
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