ニュース

がんばらニャくていいんだよ “親友感覚”占い師の「ねこ秘術」がかわいくって救われる

趣味は「Amazonプライムビデオ」と「ジャニーズ」の占い師さん。

advertisement

 『週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)』の人気連載「開運ねこ秘術」を書籍化した『来れば? ねこ占い屋』が2018年6月12日に発売されました。

『来れば? ねこ占い屋』

 吉田戦車さんが描いたかわいい猫のイラストや、かつて話題になった「動物占い」を思わせるゆるさが目を引く『来れば? ねこ占い屋』。その中身は、日々忙しく過ごす現代人に向けた“がんばらニャい”ためのアドバイスや癒やしが詰まった1冊になっているそうです。

 ねとらぼでは同書の発売を記念して、占いを監修したタナミユキさんにインタビュー。スピリッツ一押しの「当たる」占い師・タナミユキさんに見どころやこだわり、占いのあんなことやこんなことまで、ゆる~く聞いてきました。

advertisement
個性豊かな「専属ねこ占い師」たちが無邪気にズバズバ

―― ねこ秘術が生まれたきっかけは?

 2年前に小学館からタロット漫画を出した縁もあって、スピリッツの猫特集号(2017年1月4・5合併号)のときに「もしも、あなたが猫だったら?」という猫をモチーフにした占いを監修したんです。私が猫好きの占い師ってこともあって。

 そのときも吉田戦車さんに猫のイラストを描いていただいたんですけど、占いもイラストもなかなか好評で、年初のスピリッツの占い特集号(2018年1月4・5合併号)のときに「ねこ秘術」という今と同じような形の占いを再度監修させていただきました。それから「開運ねこ秘術」という週間占いランキングの連載を開始したんですけど、これもまた好評をいただいて。そんな流れで、ねこ秘術で今までにない占い本を作ろう! となったんですよね。

2018年6月11日から6月17日の週間占いランキング あなたは何位だった?

―― なるほど。この本はどんな人に読んでほしいなと思って作ったんですか?

 占いって「ああしろこうしろ」みたいな、頭ごなしの説教をされるイメージを持ってる方が多いと思うんですけど、この猫占いは真逆で。気まぐれで常識はずれな猫たちの“励まし”に癒やされてほしいなと思って作りました。

advertisement

 現代の人たちってみんな頑張りすぎていると思うんです。仕事以外でも色んな情報を摂取していて、忙しい日々を過ごしているな、力を抜く時間が足りないなと。

 明確な悩みがなくても良いんです。何となくモヤっとするな、疲れたなっていう日にこの本を手に取っていただければ。

毒も吐くけど、寄り添ってくれる
“がんばらニャい”ためのアドバイスも

―― 「ただ話を聞いてほしい……」ってときありますもんね(しんみり)。ちなみにタナミさんは「鑑定歴20年以上、鑑定人数は1万人超え」とのことですが、一番多い相談はどんな内容ですか?

 実際に私のところに来る人たちの相談内容で1番多いのは「相手の気持ち」ですね。苦手な人への接し方や、気になる人の考えていることを知りたいっていう人が多いです。この本でも、各ねこ族たちの「なつかせ方」を解説しているページがあるんですけど、「謝り方」や「励まし方」を猫目線でアドバイスしています。

謝り方や励まし方も一目瞭然

―― 本書のこだわりや、見どころは?

advertisement

 ねこ族たちのイラストがかわいいのはもちろん、疲れているときでもパラパラっと見て分かるように、ねこ族の性格に合ったフォントにしていたり、気になる相手との相性のページも直感的に分かるように細部にもこだわっています。

シャム猫族から見た相性マップ 近くに描いてあるほど相性がいい

 今井雅子さんが手掛けた第2章の「占い鑑定ストーリー」は、実際の鑑定の様子をもとに書いていただきました。それもあって、描かれる相談内容は生々しいものだったり、ハードなものだったりするんですけど(笑)。なかなか他人の相談をのぞくことってできないし、それに対する猫たちのぶっ飛んだアドバイスなんかは楽しんでいただけるかなと思います。

旦那に離婚裁判を起こされた妻の相談など、内容はハード

―― 確かになかなかぶっ飛んでいて、自分じゃたどり着けないような答えなんですけど、妙にしっくりきました。タナミさんの占いもそんな感じですか?

 猫占いは私の占いスタイルが反映されまくってますね(笑)。ポジティブに考え方を転換できるように導いてあげたいと思っているので、ネガティブなことは言わないんです。他人を変えようと努力するより、自分の思考をいい流れにするほうが絶対幸せですよ! そんなこともあって、私のもとにはふらっと雑談しに来るだけの相談者さんが結構多かったり、昔、電話鑑定をやっていたときの私の紹介用のキャッチコピーが「親友感覚の占い師!」にされていたりしましたね。(了)

なんか、もう少し頑張れる気がしてきたかも?

 最近ハマっているのは、Amazonプライムビデオと、担当編集に教えてもらったジャニーズ(推しはKing & Prince)という、なんだかゆるくて、“親友感覚”な占い師・タナミユキさんが監修する同書。一息つきたいときに手に取りたい、癒やしとぶっ飛んだ金言(!?)が詰まった1冊に仕上がっていますよ。

advertisement

『来れば? ねこ占い屋』

著・絵:吉田戦車/著:タナミユキ/著・文:今井雅子

定価:1296円(税込)

発売日:2018年6月12日

判型・ページ:A5/176ページフルカラー

発行・発売:小学館

発売記念トークイベント「梅雨を吹き飛ばす!開運ねこ占い屋」

会場:丸善池袋店1Fカフェほんのひととき

出演:タナミユキ(占い師)、今井雅子(脚本家)、瀬尾亞佑(小学館スピリッツ編集部)

開催日時:2018年6月20日 18時30分開場、19時開演

イベントページ

あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】