ニュース

居酒屋チェーン初の試み 「串カツ田中」禁煙化1カ月でどんな変化があったのか

客数・家族連れは増えたものの新たな課題も。

advertisement

 居酒屋チェーンの串カツ田中は、店内の禁煙実施後1カ月の売上や客層の変化、客から寄せられた声などをまとめて発表しました

串カツ田中

 串カツ田中は6月1日からほぼ全店舗で全席禁煙化、もしくは一部フロア分煙化を実施しています(関連記事)。

 今回は全席禁煙を実施している直営86店舗の6月1日~6月30日のデータを集計し、前年同期と比べています。

advertisement

 売上の変化は下記の通り。

  • 客数:増(102.2%)
  • 客単価:減(95.0%)
  • 売上高:減(97.1%)

 客層には次のような変化がありました。

  • 増加:家族(+6%)、20代までの一般男女グループ(+1%)、女性・カップル(+1%)
  • 減少:会社員・男性グループ(△6%)、30代以上の一般男女グループ(△1%)
店舗イメージ

 客単価減少の要因としては、子どもを含む未成年の客が増加したことと、串カツやドリンクが割引になるキャンペーンを実施したことを挙げています。

 新たな課題として、店頭や路上喫煙、ポイ捨ての増加をあげており、清掃の強化などの対策を検討しているそうです。

 客からの声では「禁煙になってうれしい」「安心して子どもを連れてこられる」といったプラスの意見の他、「禁煙になって残念」「ゆっくりできない」などのマイナスの意見も寄せられています。

advertisement
客からの声はさまざま

 今回の調査では従業員へのアンケート結果もまとめられているのですが、「禁煙だからこそ来る客がいる」「働く上でも快適になった」という声の他、「灰皿の片付けがなくなったので、ウェイティングの客を早く通すことができる」という現場ならではのエピソードがあげられています。

 中には来店してから禁煙になったことを知り、利用をやめる客もいるそうで、同店も「まだ禁煙化に対する認知度は低い」としています。

現場ならでは声もありました

 同店は客数に関して「禁煙で一時的に減少する可能性はあるが、理解が浸透すると長期的には増加する」と想定していたとのこと。

 実際の動きを見ると、雨などの悪天候やサッカーワールドカップ開催の影響はあったものの、割引キャンペーンの実施やメディアへの露出で客数が増加しており、短期的ながら良い結果が出せたと考えているそうです。

 串カツ田中の「禁煙」は10年、20年後を見据えた取り組み。今後の動きにも注目していきたいです。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」