連載

持ち物は「人に覚えてもらうため」かつ「推しにアゲてもらうため」。マスコミ系激務女子あんぱんさんのかばんの中身あの人のかばんの中身は?

マスコミ系激務により顔と魂が死にかけつつも、推しとともに毎日を駆け抜けるあんぱんさんのかばんの中身は……?

advertisement

 普段はかばんの中に隠れていて見えない、あの人の「かばんの中身」。性格や生き方をズバリ反映しているものや、「そんなグッズ持ってるの!?」と意外に思えるものが飛び出してくるかもしれません。

 マスコミ系激務により顔と魂が死にかけつつも、推しとともに毎日を駆け抜けるあんぱんさんに、かばんの中身を教えてもらいました。

あんぱん

働き盛りの20代OLです。Sexy Zoneの佐藤勝利くん担当。最近はアイドリッシュセブンの九条天くんを推しています。

「あんぱん」さんのかばんの中身は?

 新卒でマスコミ系企業に入社し、5年目に突入しました。平日、休日関係なく出勤、働く時間帯も不規則です。ちょっと前まで毎月150時間くらいの残業で顔と魂が死にかけていました

advertisement

 撮影、取材、打ち合わせなど、毎日いろいろな場所に出向き、多くの人と出会います。また、社内外問わず頻繁に飲み会が開催されたり、時間帯関係なく着信があったりするので、「朝まで飲んでそのまま出勤かもしれない」「深夜に仕事の連絡がくるかもしれない」など、予期せぬ事態を想定していたらどんどん荷物が増えてしまいました。

かばんの中身一覧


あんぱんさんのかばんの中身
  • ノートPC
  • スマホ(私用)/スマホ(社用)
  • 充電器(私用)/充電器(社用)
  • ポータブル充電器×2
  • ポケットWifi/ポケットWifi充電器
  • 財布
  • 定期入れ
  • 名刺入れ
  • コスメポーチ
  • コスメ以外ポーチ
  • クリアファイル×3
  • ペン1本
  • UVカット手袋/日傘/ヘリオケア/日焼け止め
  • 歯ブラシ
  • 文庫本(ハリーポッター)

 パッと見そんなに多くない気がしますが、ポーチの中はパンパンです。あと、キャラものが多くて統一感がないですね……。「エヴァンゲリオン」アスカのファイルとポーチ、「名探偵コナン」のコナンくんポーチ、「ラブライブ!」のポータブル充電器、「アイドリッシュセブン」九条天くんのクリアファイル。あとさき考えずに推しグッズを追加していったらこんなことになっていました。PCは毎日必ず持ち歩いています。

「誰か充電器持ってない?」に答えられる、たくさんの充電器


たくさんの充電器

 スマホは社用と私用を使い分けているので、それに付随して充電器も持ち歩くことに……。

 ポータブル充電器、容量が大きいの1個で良いんじゃない?――と思われるかもしれませんが、違うんです! 自分が使うのはもちろんですが、複数持っていると人に貸せるんですよ。

 「誰か充電器持ってない?」って声、けっこう聞きますよね!? 毎日多くの人と会うので、少しでも顔と名前を覚えてもらえるようにまける種はまいておこう、という地味なことをしています……。1個は「ラブライブ!」のグッズ、もう1個は無地のものに「君に届け」風早くんステッカーを貼って、「これ何?」と覚えてもらえる “種”の1つにしています。ちなみに充電器は、iPhone用、アンドロイド用、プラグC用の3種類対応しています。いつでもお声掛けください(?)。

advertisement

「アニメのファイルの人だ」と覚えてもらうために


推しファイル

 左から、アスカ、「空の境界」、九条天くんのファイル。天くんのファイルには、チケットや映画の半券を入れています。こちらも全て推しなのですが、これらをスッと取り出すことで他社の人から「アニメのファイルの人だ」と覚えてもらいやすいかなと思って……

 実際、「君、オタクだよね? この案件どう思う?」と仕事につながったこともあるので、地味なアピールの成果は出ている気がします。

 ちなみにメモは極力PCかスマホにとるようにしているので、文房具は消せるペン1本のみです。その日かばんに入っていた「ハリー・ポッター」は、何十回も全巻を読んでいるのですが、平成が終わってしまう前にもう一度読もうと思い、持ち歩いています。

死んだ顔をなんとかするマストアイテム


顔が死んだときにこれを使う

 深夜まで働いたとき、朝まで飲んだときの死んだ顔を隠すマスク。死んだ顔を蘇生させる洗顔と下地。普段はプラス化粧水も持ち歩いています(ちょうど切れてました)。無印良品「ベースコントロールカラー(ブルー)」はクマを飛ばせるのでオススメです。100均で買ったスプレー容器にはファブリーズを入れて、飲み会のあと会社に戻って仕事をするとき自分に吹きかけています。これらは全て超マストアイテムです。

絶対に焼けたくない人のための……


完全装備

 絶対に焼けたくない。なるべく日傘(日傘のカバーはなくしました……)+UVカットカーディガンを着用するようにしているのですが、それだと手の甲だけ焼けてしまうのでUVカット手袋も購入しました。

advertisement

 とはいえ、誰かと移動するときにいちいち完全装備はできません。そこで手に入れたのがやばい色の錠剤、飲む日焼け止めこと「ヘリオケア」。好きな美容垢の方がおすすめしていたので、今年はこれに頼ります。

推しカラーに自然と目が行く


担当カラー「赤」に惹かれる

 Sexy Zone佐藤勝利くんの担当をしているので、やはり自然と彼の担当カラー「赤」に目がいってしまいます。アスカのポーチは、大学生のときにボウリングオール(若い……)をしたときに手に入れたもの。PRADAのお財布は持っているだけでなんだか背筋が伸びます。やっぱり担当のメンバーカラーって、持っているだけで誇らしくなりますよね……!

 いろんなものが入っているかばんですが、中に入っているのはちゃんと全部必要なものでした。散々「人に覚えてもらうため」と書きましたが、結局のところ好きなアニメや推しのアイテムって持っているだけでテンション上がりますよね。それが仕事につながったら一石二鳥かなと思います!

 とはいうものの、改めて見ると家出少女みたいな持ち物が多いですね。もう少し仕事を落ちつかせて減らしていきたいです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」