「あっ、虚無!」――虚無を育てるアプリゲーム「虚無そだて」登場 ストアページで「美しい虚無を見ました」と高評価
作者「遊ばないほうがいいと思います」
虚無を育てるアプリゲーム「虚無そだて」がGoogle Playストアにて配信され、Twitterなどで「新しい」「気になる」と話題になっています。なんだこれ。
唐突な「あっ、虚無!」から始まるゲームで、部屋に現れた「虚無」を育てるのが目的となっています。育て方が分からないと思いますが、“黒い謎の物体”をタップすると「無」が手に入り、「無」を手に入れることで虚無が広がる簡単なルールです。
やや激しいダブステップのBGMが流れる中、下の「無」のゲージを満たすように虚無を育てていきます。タップすると拡大する反応がなんだか生き物っぽくてかわいい……?
ポイントは、一定の「無」を集めると出てくる「虚」の文字。それをタップすると「虚空を見て無をゲットしよう!」と、まるでアプリにありがちな広告を勧めるような画面が出てきます。しかし、見てみるとそこにあるのは文字通り「虚空」のみ。BGMもない画面を30秒間見つめる時間を過ごすと、その分だとばかりに「無」のゲージが増えます。本当にこっちの心が無になりそう……。
そして詳しくは言えませんが、しばらくするとプレイヤーに話しかけてくる別の声が登場。それは「『声』を信じてはいけません…」と言って、虚無を広げないように忠告してきます。それでも育て続けるとなにかが起こる……? 最後に残るのは希望か虚無か。
制作したトモぞヴP(@TomozoP)さんに開発理由を伺うと、「虚無をそだてるゲームが無かったので、つくりました」とシンプルな回答が。ちなみにiOS版は「成人するまでAppStoreのデベロッパー登録ができないので9月までお待ちください」とのことです。気になる方はTwitterをフォローしましょう。
なお、Google Playストアでは満点の評価がたくさん寄せられており、コメント欄には「美しい虚無を見ました」「ネタバレを控えるために、ぼやかしますが 特に最後のあれが面白かったです」といった声も届いています。筆者も最後までプレイしましたが、周りに広めたくなるゲームというのは間違いないかと(いろんな意味で)。
また現在エンディングの文章が若干変更されたとのことで、一度クリアした方も再度遊んでみてもいいかもしれません。ちなみに作者はリリース時に「遊ばないほうがいいと思います」とツイートしています。
関連記事
マッチョを育成するだけのゲーム「マッチョGoGoGo」が狂気の沙汰 際限なく筋肉が肥大、鍛えすぎると“筋肉らしき何か”に
「『奇面組』の筋肉大移動」とか「『花の慶次』の岩兵衛」とか目じゃない偏り具合。「ピザお待ち!(パンチドゴォ)」 巨大ロボ型のピザ屋が街を破壊しつつ配達するゲームがクレイジー
届けるほうも頼むほうも命がけ。プロレスラー真壁刀義とイチャイチャするゲーム「俺をレースに連れてって」登場 JRA×新日本プロレスコラボ
コラボゲームにあるまじき超難易度。戦車を頭にかぶった女子との恋愛シミュレーションゲーム「戦車頭女子」爆誕 戦車と恋愛したい人におすすめ
「戦車を頭にかぶるほどミリタリー好きな、戦車頭女子」。いくら好きでもそうはならんやろ。文字化けをモチーフにした狂気のカードゲームがヴィレヴァン通販に登場 「佃」は「鋏」で「鋏」は「苺」
変換力が試される時。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.