ニュース

「年季の入ったキリト」「体当たりのコスプレありがとう」 大村秀章愛知県知事、今年もコスプレ披露に反響

名古屋の夏の風物詩きたな。

advertisement

 7月28日から8月5日まで愛知県名古屋市周辺で開催されているコスプレの祭典「世界コスプレサミット2018」で8月2日、各国代表のコスプレイヤーが大村秀章愛知県知事らを表敬訪問。大村知事は「ソードアート・オンライン」の主人公・キリトのコスプレで出迎える姿が大きな反響を呼んでいます。


今年もコスプレを披露した大村秀章愛知県知事(画像は大村秀章Twitterから)

 2003年から毎年開催されている同サミットは、世界各国の代表メンバーが参加し、コスプレの完成度やパフォーマンスなどを競うイベントとして年々規模を拡大。今回は世界35カ国・3地域から38チームが参加しました。

 2011年から現職の大村知事は毎年WCSでコスプレ姿を披露しており、50代で政治家がコスプレするという全国でも珍しい取り組みは名古屋の夏の風物詩に。これまで、「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統、『名探偵コナン』『ゲゲゲの鬼太郎』、2017年は『銀魂』土方十四郎などに果敢に扮(ふん)してきました。

advertisement

2017年は『銀魂』コスの大村知事(画像は大村秀章Twitterから)

 各国の代表を引き立たせる安定のクオリティーで今年もどんなコスプレをするのか注目される中、知事が選んだのはSAOのキリト。Twitterの投稿には「年季の入ったキリト」「体当たりのコスプレありがとう」「キリト要素薄くて草」「喜怒哀楽がごちゃ混ぜになって混乱してる表情すき」など県政のトップに容赦のない温かなコメントが多数寄せられており、1万7000件以上リツイートされるなど大きな反響を呼んでいます。今年もいいものを見せてもらった。


「劇場版ソードアート・オンライン」でのキリトさん(関連記事) (C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
「なんとも言えなさそうな秘書の顔がホンマすこ」などの声

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」