ニュース

呂500探査報告会で浦教授が明かした「伊121を発見できた理由」キャプテンながはまのマニアックすぎるシリーズ(2/3 ページ)

それは、上質なミステリーを解くような名推理だった。「ROVちゃんかわいい」→実は男子だった!?【画像・資料71枚】

advertisement

「ROVちゃんかわいい」早速ファンが擬人化するも、まさかの結末が……

 また、高島氏が解説した海中を行動するROVの場所を把握する方法も興味深いものでした。GPSが使えないROVを水中で測位する機材として「GAPS」(Global Acoustic Positioning System)を用意しています。

 GAPSは、母船側から海中に吊して発振した音波をROVに備えた受信器で受信して、母船からの方位と距離から位置を把握するシステムです。測定範囲は4000メートルに及びます。


水中を行動するROVの位置把握に利用した「GAPS」

GAPSで把握した位置情報をもとにROVをリモートで操船する

海を航行するROV

ニコ動中継ではその姿がかわいいと盛り上がる

かわいいので早速擬人化したファンも

しかし、その後ROVは男子だったことが判明……(いであでは「一郎君」と名付けて呼んでいた)

 マルチビームソナーで協力した東陽テクニカの柴田成晴氏からは、ソナーを使った海底探査の歴史と今回の探査で用いた「R2sonic SONIC2024」の説明がありました。

advertisement

 1920年からソナーを使うようになります。しかし当時のシングルビームソナーは、例えると土の中に埋まった物体を「棒で地面を突きながら、一人で探す」ようなもので、広域を探索するには多大な手間が掛かりました。それに対してマルチビームソナーは「横一列に並んだ大勢の人で探す」イメージです。シングルビームソナーと比べて広い海底を一気に探査できます。


マルチビームソナーを使った海中探査について解説した東陽テクニカの柴田成晴氏

マルチビームソナーは「横一列に並べたたくさんの棒で一度に突いて探す」ことが可能になる

「面」で探査できるため作業効率は向上した

今回の探査で使用した「R2sonic-SONIC2024」は最小サイズ12.5ミリまで識別が可能だ

次の目標は「大洋丸」

 最後に、浦氏から「次」の沈没船探査プロジェクトも明かされました。

 ラ・プロンジェ深海工学会が次にターゲットとするのは、東シナ海で戦艦「大和」の近くに沈んでいる可能性がある客船「大洋丸」です。早くも2018年8月23日から探査を開始します。

 大洋丸は太平洋戦争が始まったばかりの1942年5月8日に米潜水艦の雷撃を受けて沈没しています。817人が死亡または行方不明となっています。さらにその近くには米潜水艦「グレイバック」(撃沈トン数が米潜水艦歴代20位)も沈んでいるといわれています。


次の「大洋丸」探査プロジェクトは8月23日から始まる予定

大洋丸は北米航路、上海航路に就役していた。日本を代表する客船の1隻だった

沈没予想位置は5カ所あり、最も可能性の高いのが戦艦大和の沈没場所のすぐ近くにある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声