ニュース

このボタンを押したらどうなるの? レーシングカー「NSX-GT」の運転方法をSUPER GT現役ドライバーが教えちゃうぞ(1/2 ページ)

SUPER GT参戦中のチームクニミツ・山本尚貴選手が解説。

advertisement

 日本発祥の自動車レース「SUPER GT」で使用されているマシン「NSX-GT」の運転方法を紹介する動画が、公式YouTubeチャンネルで公開されています。

山本尚貴 直伝【SUPER GT Honda NSX-GTの運転のしかた】(YouTube/SUPER GT Official Channel)

山本尚貴選手がNSX-GTの操作を解説

 「NSX-GT」は、SUPER GTの上位クラス「GT500」に参戦している現役のレースマシンで、運転方法を教えてくれるのはチームクニミツから参戦中の現役ドライバー、山本尚貴選手。

 ホンダ「NSX」をベースに開発されたNSX-GTは、FIA-GT3規則に合致したレース専用車として市販されており、下位クラスの「GT300」で使われている「NSX GT3」の価格は6000万円ほど。GT500のNSX-GTともなれば、それ以上の手間暇をかけて作られた特別なNSXというわけです。

advertisement

コクピットはかなり狭く、足から滑り込みます

 空気抵抗を考慮して通常時はフラットになるドアハンドルを引くと、ロールケージや壁のようにドライバーを包み込むカーボン製パーツによって、乗り込む部分はかなり狭くなっていることが分かります。

 コツとしては、足から滑り込むように乗り込むとのこと。シートに座ったら、折りたたまれたステアリングを展開し、ペダルの位置を調整します。


ボタンやスイッチがぎっしりと並んだ車内

 SUPER GTでは、1台のマシンにつき2人のドライバーが起用され、レース中にピットでドライバーを交代します。

 山本選手のチームメイトは、イギリス出身でF1ワールドチャンピオンにも輝いたドライバー、ジェンソン・バトン選手。GT300のマシンではステアリングの位置調整ができる車種もあるそうですが、NSX-GTの場合は固定されており、NSX-GTは2人のドライビングポジションの妥協点を探った設定となっているそうです。

 同じSUPER GTを走るマシンでもGT300のマシンのコクピットとは異なる部分もあることに気付かされます。同チャンネルで公開されている、谷口信輝選手による「SUPER GT Mercedes AMG GT3の運転のしかた」と見比べてみても面白いでしょう。(関連記事

advertisement

SUPER GTでは2人のドライバーが交代で走ります

レーシングカーとしては少々意外なこだわりも

 動画では、NSX-GTのステアリング上に並ぶさまざまなボタンの機能など、知られざるレーシングカーの操作を中心に解説。マシンのセッティングを調整するためのスイッチなどに混ざって、シビアな競技用のマシンとしては少々意外な“ウインカー”へのこだわりや、乗用車とは異なるエアコンの仕組みなども明らかにされます。

 通常のレース観戦ではあまり知る機会のないマシンの細部を取り上げた、ファン必見の動画となっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  4. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  5. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  7. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  8. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  10. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」