ニュース

そろそろ痩せにゃきゃ…… 体重15キロのふとっちょ猫ちゃんのダイエット大作戦が応援したくなる

健康に暮らすためにも!

advertisement

 かなり太った猫ちゃんのダイエットを記録したInstagramが、ネット上で話題となっています。

こちらが太った猫のブロンソンです

 2018年4月、マイクウィルソンさんとミーガンハヌマンさんのカップルは、米ミシガン州グランドラピッドにある動物保護団体「West Michigan Human Society」から3歳のオス猫「ブロンソン」を引き取りました。

 2人が一目ぼれしたブロンソンは、とても人懐こくってかわいい猫だったのですが、一つの大きな問題を抱えていました。それは……とても太っていること。ブロンソンと同種同年齢の猫の平均体重は5キロですが、ブロンソンは引き取られた時点で15キロもあったのです。

advertisement

かなりの巨漢

 太った原因は亡くなった前のご主人が好きなだけ食べさせていたからではないか? とのこと。このままでは健康を害し、麻酔の必要な歯の治療なども体に負担がかかるのでできません。マイクさんたちはブロンソンにダイエットをさせることを決意し、Instagramにその記録を残していくことにしました。急激なダイエットは逆に危険なので、まずは医者の指導の下、食事制限からのスタートです。

 エサの総カロリー値を減らすため、ドライフードを徐々に減らし、グルテンフリーのウェットフードの割合を増やしていきます。物足りないのか夜中にエサを求めて泣くこともあったそうですが、カロリーを減らすことには成功。

 そして食事制限に合わせて運動も取り入れました。とはいえ階段の上り下りは膝に負担がかかるので、部屋のあちこちにエサ皿を置いて歩いて食べに行かせるようにしてみたり、寝ころんだままおもちゃで遊ばせてみたりと、無理のない範囲で頑張ってもらっています。

 そのかいあって、1カ月の目標である454g減は達成! 翌月は少しだけ体重が戻ってしまいましたが、3カ月目にはまた順調に減ってきているようです! 頑張ったかいがあったね!

 このブロンソンのダイエットの努力が記されたInstagramは、フォロワー数が90万人を超えるほど話題に。みんながブロンソンのダイエットを応援し、アドバイスや励ましのコメントを書き込んでいます。

advertisement

 まだまだ長いダイエットの道のりですが、健康のためにもブロンソンとマイクさんたちにはくじけずに頑張ってほしいですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  3. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  4. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  5. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  6. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  7. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  8. 寝たい柴犬→お気に入りのクッションに“まさかの”先客が…… 激しい奪還戦に「卑怯なりw」「容赦ないwww」
  9. ディズニーランドで20年以上前に入手した“懐かしいアイテム”→驚きの値段に「こんなに安かったのか!」「今売ってるとしたら10倍くらい」
  10. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声