ニュース

森永製菓とバンナムが“五感でチョコレートを味わう体験イベント”開催 視覚や嗅覚の影響で味覚はどう変わる?

クラウドファンディングに出資すると、リターンとして参加権や家庭用体験キットが手に入ります。

advertisement

 森永製菓とバンダイナムコスタジオが共同で、体験型限定イベント「未体験チョコレートラボ」を開催します。チョコレートをオリジナルのフレーバーをかぎながら食べたり、VRゴーグルで映像を見ながら食べたりと、五感が味覚に及ぼす影響を実験する試み。11月24日に、東京都港区のバンダイナムコ未来研究所で催されます。

 森永のチョコレートソムリエ・小野隆さんと、バンダイナムコのクリエイター・大久保博さんの講座をはじめに、全6種類のアトラクションを用意。温度の異なるチョコを食べ比べしたり、生演奏を聴きながら食べたり、さまざまな状況で味の変化を体験できます。

チョコレートとゲームサウンド、それぞれのエキスパートが講演
さまざまな環境でチョコレートを食べると、味はどう変わるのか体験できます

 企画はクラウドファンディングサイトのCAMPFIREで展開。イベントには1人8000円の出資で参加できます(定員あり。執筆時点で36人空き)。

advertisement

 参加できない人向けにも、自宅でアトラクションを簡易的に体験できるキットを用意。聴覚体験用のリスニングCDと嗅覚体験用のフレーバーカードを同梱したキットが、5000円の支援で入手できます。

CDとフレーバーで、実験を自宅で体験。音楽がダウンロード版の、4000円のコースもあります
上記キットにオリジナルの保冷バッグが加わった8500円のコースも

 さらにチョコレートを楽しみたい人向けに、12月1日(東京集合)と7日(京都集合)に開催される「未体験チョコレートツアー」も用意(各3万5000円)。ほかにもオリジナルのパティシエ服(3万円)など、多彩なコースがそろっています。

東京ツアーは定員10人
京都ツアーは定員8人。いずれも定員に満たない場合は中止となり、代わりに3万5000円分のチョコレートが提供されます

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声