調査リポート

いちばん「苦手なメイク」のパーツは? アイライン、アイシャドウを抑えての1位は……

眉メイクを制するものが時代を制す……!

advertisement

 かつては太い眉毛に真っ赤な唇がイケてる女性のメイクでした。ただ、時代が変わればメイクも変わるもの。特に眉の“アップデート”には苦労している女性も多いのでは。ナリス化粧品は8月29日、20~59歳の女性を対象にしたメイクに関するアンケート結果を発表しました。

 「あなたは、眉・眉毛について悩みはありますか?」と聞くと、「とても悩みがある」(15.3%)、「悩みがある」(47.6%)と6割以上の女性が眉・眉毛への悩みを抱えていることが分かりました。


6割以上の女性が眉・眉毛に悩みアリ

 その傾向は若年層に強く見られ、20歳~24歳では「とても悩みがある」(27.7%)、「悩みがある」(43.8%)。25歳~29歳では「とても悩みがある」(21.1%)、「悩みがある」(49.4%)と7割以上が悩んでいる様子。

advertisement

 一方、50歳~54歳では「とても悩みがある」(9.7%)、「悩みがある」(43.6%)。55歳~59歳では「とても悩みがある」(9.5%)、「悩みがある」(45.1%)と約半数ほどに。歳を重ねるごとに眉・眉毛への悩みが減少するようです。


若い女性ほど眉に悩みがち

 「あなたがいちばん流行を感じるメーキャップ」についての調査では、「アイシャドウ(目元)」(20.9%)を抑えて、「アイブロウ(眉)」(23.7%)が最多。目元は人の印象を決める重要パーツです。当然、目元のメイクが流行を左右する……と思いきや、眉メイクが1位に選出されたのは意外ですね。


流行を感じるメーキャップは?

 また、世代間でバラつきはあるものの、どの世代でも眉メイクには流行を感じると考えており、女性にとって眉メイクはトレンドを映し出す鏡のような役割があるのかもしれません。


眉メイクは流行の“鏡”?

 さらに、「あなたがいちばん苦手なメーキャップ」でも「アイブロウ」(27.9%)が1位。「アイライン」(17.9%)、「アイシャドウ」(10.9%)などを抑えました。こちらも世代間の差はあまりなく、女性全体が眉メイクに苦手意識を持っているようです。


苦手なメーキャップの調査結果

 流行をダイレクトに反映する部位だからこそ、ついつい気にしすぎてしまい眉メイクに苦手意識を持ってしまっている女性が多いのかもしれませんね。ただ、逆に言えば眉のメイクを上達させることができれば、「今っぽいかわいい」が手に入るはず。いろいろ研究して自分に合った眉メイクを見つけましょう!

advertisement

(宮西瀬名)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」