ニュース

関西空港、海上に孤立 台風21号で滑走路が冠水、連絡橋はタンカー追突で分断され復旧めど立たず

台風21号の影響で大きな被害が出ています。

advertisement

 日本を襲っている台風21号の影響で、関西の空港が機能停止に追い込まれています。


台風で関西国際空港に大きな被害が出ているもよう(画像は関西エアポート公式サイトより)

関西エアポートのお知らせ(画像は関西エアポート公式サイトより)

 2018年9月4日に大阪を襲った台風21号によって、一時停電も発生した関西国際空港では、滑走路は大雨と波の影響を受けて冠水。水深はおよそ4〜50センチほどで、第1ターミナルビル側の滑走路と駐機場のほぼ全域が冠水していると発表されています。第1ターミナルビル地下従業員用エリアにも浸水がみられるそうです。

 台風21号の影響で12時ころから滑走路は閉鎖され、再開時期は現時点でも未定となっています。

advertisement

 さらに、海上に浮かぶ空港へのルートの1つ、連絡橋の橋脚にタンカーが追突する事故が発生。連絡橋の南側にある橋脚にめり込むように衝突しており、係留中のタンカーが流されたものと見られています。

 空港を運営する関西エアポートによると14時40分ころに海上保安庁より事案発生の連絡があったそうです。連絡橋は衝突の衝撃で分断されており、復旧には時間を要する見込み。なおタンカーには11人の乗務員がいたそうですが、怪我はないとのこと。


海上で孤立状態となっている(画像はGoogleマップより)

 関西エアポートが運営する空港は関西国際空港のほかに、大阪国際空港、神戸空港がありますが、どちらもほぼすべての便が欠航となっており、混乱のためか公式サイトも非常に繋がりにくい状況となっています。

 ちなみに9月4日は関西国際空港の開港記念日でした。

関西エアポートグループ公式キャラ「そらやん」のTwitter。9月2日の様子(※そらやんは伊丹空港のマスコットとして誕生しましたが2018年4月からは関西3空港の公式キャラになっています)

お誕生日をお祝いする風船がどこか物悲しい……がんばれ、そらやん!

9月5日9時30分追記

 関西国際空港では5日は全便欠航予定。空港へのアクセスについては6時ごろから神戸空港とを結ぶベイ・シャトルを運航しています(臨時便のため無料)。

advertisement

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声