ニュース
関西空港、海上に孤立 台風21号で滑走路が冠水、連絡橋はタンカー追突で分断され復旧めど立たず
台風21号の影響で大きな被害が出ています。
advertisement
日本を襲っている台風21号の影響で、関西の空港が機能停止に追い込まれています。
2018年9月4日に大阪を襲った台風21号によって、一時停電も発生した関西国際空港では、滑走路は大雨と波の影響を受けて冠水。水深はおよそ4〜50センチほどで、第1ターミナルビル側の滑走路と駐機場のほぼ全域が冠水していると発表されています。第1ターミナルビル地下従業員用エリアにも浸水がみられるそうです。
台風21号の影響で12時ころから滑走路は閉鎖され、再開時期は現時点でも未定となっています。
advertisement
さらに、海上に浮かぶ空港へのルートの1つ、連絡橋の橋脚にタンカーが追突する事故が発生。連絡橋の南側にある橋脚にめり込むように衝突しており、係留中のタンカーが流されたものと見られています。
空港を運営する関西エアポートによると14時40分ころに海上保安庁より事案発生の連絡があったそうです。連絡橋は衝突の衝撃で分断されており、復旧には時間を要する見込み。なおタンカーには11人の乗務員がいたそうですが、怪我はないとのこと。
関西エアポートが運営する空港は関西国際空港のほかに、大阪国際空港、神戸空港がありますが、どちらもほぼすべての便が欠航となっており、混乱のためか公式サイトも非常に繋がりにくい状況となっています。
ちなみに9月4日は関西国際空港の開港記念日でした。
関西エアポートグループ公式キャラ「そらやん」のTwitter。9月2日の様子(※そらやんは伊丹空港のマスコットとして誕生しましたが2018年4月からは関西3空港の公式キャラになっています)
9月5日9時30分追記
関西国際空港では5日は全便欠航予定。空港へのアクセスについては6時ごろから神戸空港とを結ぶベイ・シャトルを運航しています(臨時便のため無料)。
advertisement
関連記事
【台風21号接近】JR西の京阪神エリア、9月4日は「早朝から一部区間運休」「10時までに在来線全線で運休」
十分な警戒を。吹き飛ぶ屋根、割れる窓、転がる車 台風21号の影響で各地に甚大な被害、SNSに投稿続く
厳重な警戒を。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、台風接近で9月4日は終日休園に
ネットでは「ナイス判断」など称賛も。うぉぉ和製メッサー「飛燕」日本にここだけ!! 飛行機&戦ゲー好きの聖地「かかみがはら博物館」へ行ってみた
日本最大級、航空と宇宙を同時に体験できる博物館。航空機の魅力にたっぷり浸れます。【写真46枚】何だこの飛行機のバケモノはぁぁ 世界最大の空飛ぶ発射台「モデル351 ロック」がものすごくデカい、デカすぎる
いや、でかすぎでしょ……。【画像24枚】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.