ニュース
「スター・ウォーズ」BB-8を作った男、巨大な6脚ロボットを作り上げてギネス世界記録に認定される(1/2 ページ)
子どものころに見たAT-ATへの憧れが原点
advertisement
ギネスワールドレコーズが新たな世界記録についてのレポートを公開。英国のクリエイター、マット・デントンさんが作り上げた世界最大の有人6脚ロボットを紹介しています。
認定された記録は「Largest rideable hexapod robot(世界最大の有人6脚ロボット)」というもの。「Mantis(マンティス)」と名付けられたロボットの大きさはなんと高さ2.8メートル、幅5メートルもあり、重さは約2トンもあるそうです。
2.2リッターのターボディーゼルエンジンを動力に、油圧ポンプを使って各脚を動かし、歩行速度は時速1キロほど。Linuxを使った自作のコントロールシステムが搭載されており、ボディに用意されたコクピットに設置された3軸ジョイスティック2本と28個のボタンで操ることができます。
advertisement
この巨大なロボットを作り上げたマット・デントンさんは、子どものころに映画「スター・ウォーズ」で、帝国軍が投入した巨大兵器「AT-AT」を見たことがロボット製作の道を歩むきっかけとなったそうです。歩く巨大なロボットを作ることに没頭したデントンさんはこれまでに20台ほどのヘキサポッドを作り上げ、マンティスはその集大成と言えるロボットです。
Facebookに投稿されたマンティスの動画
Matt Denton: Largest rideable hexapod - Meet The Record Breakers
ちなみにデントンさんはロボット製作の腕を買われ、現在は映画に登場する撮影用ロボットを作る仕事をしているそうで、子どものころに憧れたスター・ウォーズの新たな三部作(通称:続三部作)に登場したドロイド「BB-8」を作ったりしているでそうです。
出典:ギネスワールドレコーズ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.