ニュース

リアルすぎるミニチュア階段がすごい 手すりまで作り込んだ制作期間4カ月の「小人の階段」

リアルすぎる。

advertisement

 驚異的にリアルなミニチュアを次々に公開している弱冠二十歳のアーティスト・Mozu(@rokubunnnoichi)さんの新作「小人の階段」がすごい完成度です。階段を上がったら本当に小人さんが住んでいそう。

よく見ると横のコンセントがでかい

 一見何の変哲もない階段へと続く入り口ですが、実はこれが全部ミニチュア。入り口の横にはなぜか、入り口よりも大きなコンセントのプラグ(実物大)が設置されていて、縮尺のおかしさに脳が誤作動を起こした感覚になります。

 入り口内部へと移動すると、階段の手すりや通路に飾られた絵、階段を上がったところにあるドアに至るまで、実物と見分けがつかないリアルさ。入り口のコンセントがなければ、これがミニチュアだと気付かないほどです。

advertisement
普通の階段にしか見えない。絵もリアル
どう見ても階段
ドアです

 Mozuさんはシンプルに階段を見せる動画以外に、階段のカドを曲がったところから人間の手が「ぬっ……」っと出てくる、ホラー感溢れる動画も投稿。巨人の手が室内に現れたような不気味さがあり、ホラー映画のワンシーンのような迫力があります。

……ヌッ
キャーッ

 通常は温かみのある照明で、手が出てくる場面では不安を煽る薄暗い照明になっている演出も見事。一連の投稿を見たTwitterユーザーからは「実際の壁かと思ってビックリしました」「最初自分の家の壁破壊して作ったのかと思ったくらいリアル」「自分の家の階段にそっくりで驚きました」「すごい…ずっとワクワクできます」といった絶賛意見が相次ぎました。

 ミニチュアは全て手作り。メイキング時の画像も複数投稿されており、徐々に室内の階段が組み上がっていく様子を見ることもできます。Mozuさんによると、プラ板の工作と塗装だけで3カ月。さらに電飾や階段の周りの作り込む作業などを合わせると合計4カ月の制作期間がかかっているそうです。

外からみるとこんな感じになってました
丁寧にプラ板工作
木目は「ベースを塗った後にマスキングテープを貼りまくって少し薄い塗料で塗装して、最後にクリアーオレンジを薄く吹き付けて再現」したとのこと
ドア

 撮影はiPhoneを挿し込んで行ったとのこと。また、階段の壁にかけられている絵は、「同い年のデザイナー志望の方にデザインしていただきました!」とのことで、初めて他のクリエイターとコラボした作品だったことも明かしています。

飾られている絵は実はコラボ作品でした

 ねとらぼでは過去にもMozuさんが手掛けたプロ顔負けのコマ撮りアニメや、「本物にしか見えない三角定規のイラスト」などを紹介してきました。次はどんな作品で驚かせてくれるのか楽しみです。

advertisement

画像提供:Mozu(@rokubunnnoichi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声