Special

高橋名人の本気を見よ! 最速クリアで1000万円もらえる「早バババーン!!」に名人がガチで挑戦した結果

往年の16連射の力を見せてくれ……!

PR

 「モンスターストライク」(モンスト)の全ユーザーを対象にした一斉チャレンジ企画「早バババーン!!」。第1弾が10月7~9日の3日間行われましたが、みなさんはプレイしましたか?

 「早バババーン!!」はアプリ内で全参加者が同時に行うミニゲーム「ヤババゲーム」のクリアタイムを競い、最速クリアした1人に現金1000万円がプレゼントされる企画。この世で一番欲しいものが「1000万円」である筆者ももちろん参加しました!

こんにちは、ねとらぼのたろちんです(ゲーム開始直前の緊張で変な感じになってます)

 「ヤババゲーム」は開催日の19時にアプリ内で一斉スタートするゲーム。当日までその内容は完全に謎のベールに包まれていました。

 ゲームの流れは以下のようなものです。

19時前にモンストのホーム画面で待機。10秒前からカウントダウンがスタート
時間になるとスタートボタンが押せるように
ゲームは表示されたアイコンと同じものをクリックしていくというシンプルなルール

 ゲームのルールは誰でもわかるシンプルな絵合わせなのですが……地味に難易度が高い! 選ぶ顔アイコンに似たようなものが複数あるためよく見ないと間違えてしまう。だけどタイムアタックなので早く選ばないといけない……非常に巧妙な作りになっていました。

「あっ、えっ、あっ」となる筆者
見事な凡タイム

 筆者の記録は約19秒という凡記録中の凡記録でした。ちなみに1位の記録は「7.484196秒」。1000万円への道、険しすぎる。

ものすごい接戦

超強力助っ人を呼ぶ

 翌日8日にも挑戦したのですが結果はさして変わらず。むしろ1位の記録が「5.589455秒」と大幅に更新されていました。なにその神々の戦い。

ハイレベルすぎる世界

 このままでは勝ち目がない。そこで持てる全てのコネを使って超強力な助っ人を呼ぶことにしました。ゲーム界の生ける伝説・高橋名人です!

高橋名人だあああああああ!

名人、今日はよろしくお願いします!

うん。今日は何のゲームをするんですか?

モンストの「早バババーン!!」というゲームの最速クリアをお願いします。1位になると1000万円です!

いやあ、僕ももう60手前だから早さを求められても厳しいよ

大丈夫です! 名人には16連射があるじゃないですか!

どういうゲーム? 連射をするゲームなの?

それは秘密です

なんで?

僕は何も知らない状態でやったのに名人だけ予習してたらズルい……

わざわざ呼んどいてどうして変なとこ頑固なの?

ひとつだけ言えるのはあんま連射は関係ないです

なんで呼んだんだよ!

でもやってくれる高橋名人(いい人)

 そうこうしているうちに19時が近づいてきたので、いよいよ名人に「早バババーン!!」を実践してもらいます。豊富なゲーム経験のある名人ならきっといい記録を出してくれるはず……!

名人いよいよです! スタートボタン押したら始まるのですぐクリアしてください!

よし……ええー!? 何これ!?

動揺する名人

待って待って、俺老眼入ってるんだよ! この顔どれ?

名人!

ちが、ちがう、あー、まちがえた! うそー!

名人!

…………

黙っちゃった

ドテーン!

名人! タイムのほうは!?

……32.616921秒

衝撃の結果

めちゃくちゃ遅いじゃないですか!

バカにしてんのか!

マジで悔しそうな名人

これホントに記事にするの? フォトショで数字変えてくれない?

残念ですがガチの1回勝負なので……

ラス前で間違えたのが痛かったなあ

ちなみに昨日の1位の記録は5秒台です

5秒!? これを!?

名人がピュアに驚いてる

でもさ、攻略法はなんとなくわかったよ

おお! どんな方法ですか?

まず記憶力だね。6つのアイコンを全部一度に覚えるのは大変だけど、例えば3つを1~2秒で覚えて一気に選ぶ。これを2回やるだけでも大分タイムは縮みそうだね

なるほど……!

あと僕みたいに目が悪い人は大きなタブレットやタッチペンでやるといいね。次やったら10秒は切れるんじゃないかな

さすが……1回プレイしただけでいろいろ分析してますね。しかし名人でも5秒は厳しいですか?

早さや記憶力って20代が全盛期。60近くなるとその能力って急降下するんだよ。でもこういうゲームは脳トレになるからプレイするのはいいことだと思うよ!

無茶振りにも優しく対応してくれた高橋名人、ありがとうございました!

「早バババーン!!」第2弾は10月19日(金)、20日(土)、21日(日)19時から!

 高橋名人の力をもってしても1000万円には届かなかった「早バババーン!!」ですが、チャンスはまだ3回残っています。

2位以下にもさまざまな賞品

 「早バババーン!!」第2弾は10月19日(金)、20日(土)、21日(日)19時から一斉スタート。2位以下にも現金やギフトコード、ゲーム内アイテムなどの賞品が用意されています。

 参加の際の注意事項は「モンストを最新版にアップデートしておく」「余裕を持って事前にモンストを起動しておく」「19時の10秒前にはホーム画面で待機しておきカウントダウンに備える」の3点。

 モンストをインストールしている方なら全員参加できるのでぜひチャレンジしてみてください!

提供:株式会社ミクシィ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年10月24日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.