ニュース

北海道・東北地方の方言「~さる」「~さった」が何だか便利であったかい 見えざる力のせいにできる?

押ささったんならしょうがない。

advertisement

 北海道・東北地方で使われる「押ささる」「食べらさる」などの方言を紹介した漫画がTwitterで話題になっています

家庭でもよく使われる表現です
方言と気付かないで使っている人も多そう

 例として挙げられているのは、テレビのリモコン操作を間違えてしまった場面。音量を大きくしようとしたのにチャンネルボタンを押してしまった場合、標準語では「チャンネルボタン押しちゃった」といった表現になるところを、北海道・東北地方では「チャンネルボタン押ささった」と表現。「~さる」「~ささった」には、自分の意志ではなく“幽霊のような何か”に働きかけられて、そうせざるを得なかったというニュアンスがあるとしています。

テレビのリモコンボタンを押し間違えたのは
何か見えざる力が働いたせい?

 もう1つの例として、おいしいものを食べている場面で発せられる「いくらでも食べらさる」という表現が紹介されています。食べ過ぎても自分のせいではない、というわけです。

advertisement
おいしいものを食べすぎるのも何か見えざる力のせい?
北海道の人が「酒が飲まさる」って言いながら飲んでいるのはそういうわけだったのか

 この漫画はcakesに掲載されている「母が死んだら、困る。」の番外編。作者は青森県出身のあべぴより(@abeyoriyori)さんです。

 リプライ欄には「自分も使います」「便利な言葉ですね」「関西人が物をなくした時に使う『○○どっかいった』と似ていますね」といったコメントが寄せられています。

 中には「東北ですが、うちのあたりでは使いません」「言葉は使うけれど、幽霊のせいと思ったことはないです」といった意見も。どうやら北海道・東北全体で共通の言い回しではなく地域差があるようです。

 あべぴよりさんは自分のアカウントで「~さった」のニュアンスに関するアンケートを実施。「単純に不可抗力の意味で使う人も多い」「山形・宮城・福島に近くなるほど使う人が減る」といった調査結果をまとめた漫画「番外編の番外編」も公開しています。

画像提供:あべぴより@cakes連載中(@abeyoriyori)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】