ニュース

「キスは愛情」「吐き気がする」 デヴィッド・ベッカム、長女とのキス写真でまた物議

妻のヴィクトリア・ベッカムも以前同じことがありました。

advertisement

 元サッカーイングランド代表のデヴィッド・ベッカムが11月26日(現地時間)にSNSへ投稿した娘とのキス写真が物議を醸しています。


かわいいのは間違いないけど(画像はデヴィッド・ベッカムのInstagramから)

 投稿されたのは、スケートリンクで7歳の長女ハーパー・セブン・ベッカムちゃんと映った2ショット写真。「クリスマスがやってくるね。スケートに行こう」とコメントを添え、ハーパーちゃんと唇にキスをする様子を真横から撮ったものでした。

 これに対して「かわいい写真!」というストレートな感想だけではなく、「もし本当に彼女を愛しているなら頬にキスすべき」「小さな子どもの唇にキスをする恥ずべき男たちへ、君たちは病んでいるよ。父親じゃない」「なぜ娘の唇にキスをしたがるのか。吐き気がする」など批判的なコメントも多数寄せられる事態に。一方、「もしこれが奇妙に見えたり、何か別のものを見いだすなら、あなたが問題を抱えてる人ってこと」「家族を愛してないの? キスは愛情を表現する方法なんだよ」と写真を肯定する人たちも続出し、炎上する騒ぎとなっています。

advertisement

 また、これを「イギリスの病的な文化」と国の文化をやゆする人に対し「これは親が子どもを愛するということであって、イギリスの文化というわけではない」「これがイギリス文化だし、もし気に入らないならUKにはこないで」と反論する人、また「僕の両親は子どもにキスをしないけど、だから僕は愛情を持ってないってことになるわけ?」「キスをしないのは奇妙なことじゃない、愛情を示すには別の方法もある」など、さまざまな文化や各家庭の習慣の違いによる議論にも発展していきました。


「パパへのキス(ハートマーク)」と投稿(画像はデヴィッド・ベッカムのInstagramから)

 ベッカムは2017年6月にもハーパーちゃんの唇にキスをする写真をSNS上に投稿し、同じような賛否両論のコメントが寄せられたことがあります。今回の炎上には、「言いにくいけど、女性のセレブが息子にキスしている写真では大騒ぎにならなかったんじゃないか」「この写真は、父親が娘にキスしているから悪いんだよ」と、父親と娘だから問題にされたのではと指摘する人も見られましたが、2017年7月には妻のヴィクトリア・ベッカムもハーパーちゃんと唇にキスをする写真を同様に批判されていました。


妻のヴィクトリア・ベッカムもハーパーちゃんと唇にキスをする写真を同様に批判された(画像はヴィクトリア・ベッカムのInstagramから)

 唇へのキスが子どもに対する自然な愛情表現なのか、文化によっても大きな違いがあるためシンプルには結論付けられない問題のようです。しかし何度炎上しても毎回ハーパーちゃんとのキス写真を投稿するベッカム夫妻。少なくとも2人にとってはこれが彼女への愛情表現だという強い信念があるのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく