ニュース
不安はあるけど……面白そう! ほぼすべてのパーツを3Dプリンタで作った電動バイク「NERA」独メーカー発表
オーナーの好みに合わせたカスタムが楽しめそう。
advertisement
海外企業「bigrep」が3Dプリンタで作った電動バイク「NERA」を発表しました。
bigrepはドイツのベルリンに拠点を置く製造機器メーカー。以前から一般向けの3Dプリンタを開発・販売しており、エアレスタイヤを作るなど、電動バイク開発に向けた技術が培われていました。
今回発表されたNERAは、フレーム、シート、フォーク、カウルまで、動力源のモーターとバッテリーなどを除くすべてが3Dプリンタ製となっています。
advertisement
ルックスはSF映画に出てくる近未来のバイクといった印象を与えますが、これはあくまでコンセプトモデルのために考案されたデザインで、彼らが目指す未来を視覚的に表現しているに過ぎません。
3Dプリンタで出力できる範囲であれば、個人の好みに合わせたカスタマイズもも自由自在でしょうし、スポーツ、アメリカン、ネイキッドなどのスタイルを選ぶだけでなく、「あの映画に出てきたバイクみたいなやつ!」といったオーダーも叶うようになるでしょう。
3Dプリンタで造られたパーツゆえに強度や耐久性に不安は残りますが、NERAのような3Dプリンタを活用した電動バイクというのはカスタムの幅が広がって面白いかもしれません。
「NERA」走行シーンを含めたデモ映像
関連記事
1970年代からやってきた電動バイク「ONYX」が醸し出すレトロフューチャー感がすごい
コンセプトは「ノスタルジックな電動バイク」。静かでクールな電マッチョ(!?) ハーレー初の電動バイク「LiveWire」登場、2019年発売へ
Vツインの音はもう聞こえないけれど、これはこれでマッチョでかっこいい。【写真54枚】ツインモーターがもたらす驚異的な加速力 電動バイク「ゼウス」市販モデル発表、アメリカンとレーサーを意識
2つのモーターを搭載したハイパワー電動バイク昭和すごかった “やり過ぎ”上等「スーパーカー自転車」はいかに少年の心をつかんだのか
昭和少年を熱狂させたゴテゴテフル装備とダブルフロントライト。スーパーカー自転車ブームを支えた「レジェンド開発者」に聞きました。(画像80枚)バイクのようでクルマのような何か ドイツが生んだ変態マシン「アウディ・コルタ」が広島で目撃される
オーナーによる改造でさらにヤバイ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.