ニュース

ゴーストバスターズにマイケル・ジャクソン! 「東京コミコン2018」に映画で実際に使用した小道具が勢揃い(1/3 ページ)

「Mr.ビーン」で使用されたあの車もやってきた!

advertisement

 ポップ・カルチャーイベント「東京コミコン2018」が11月30日から12月2日まで幕張メッセ(千葉・美浜区)で開催され、映画で使用された小道具や衣装などがが多数展示されました。今回はその中から一部をご紹介します。

「ムーンウォーカー」フューチャー・ジャクソン アニマトロニック・トランスフォーメーション・ヘッド

 まず紹介するのはミュージカル映画「ムーン・ウォーカー」で使用されたマイケル・ジャクソンさんのアニマトロニック・トランスフォーメーション・ヘッド。劇中でミスター・ビッグ(ジョー・ペシ)とその部隊が襲撃された際、マイケルが変身したシーンで使用されました。

「ゴーストバスターズ2」スリマー・マケット

 映画「ゴーストバスターズ2」で使用されたスリマー・マケットは愛らしい見た目で人気を集めていました。作中はゴーストバスターズと共に行動していましたね。

advertisement

「Mr.ビーン」ブリティッシュレイランド MINI1000

 ロワン・アトキンソンさん主演で人気を博したコメディー「Mr.ビーン」からはビーンの愛車「ブリティッシュレイランド MINI1000」がやってきました。シトロン・グリーンのボディーにマットブラックのボンネットが印象的です。搭載されているエンジンは当時のまま残されています。

スタン・リー

 また会場には2018年急逝したアメコミ界の巨匠、スタン・リーさんをしのぶモニュメントも展示された他、来場したファンがスタン・リーさんにメッセージを書けるブースも。来年以降も「東京コミコン名誉親善大使」として同イベントを見守ってくれる予定です。

私設ファン団体「ジェダイオーダージャパン」

 コミコンといえばコスプレをした来場客も会場を盛り上げていますが、中でも目立ったのが映画「スター・ウォーズ」のコスプレイヤー。私設ファン団体「ジェダイオーダージャパン」の皆さんはカイロ・レンやハン・ソロ、ストームトルーパーなどに扮(ふん)して、ブースを出展。普段は慈善活動をしたり、コスプレイベントへの参加や、スター・ウォーズキャラクターのベジタブルカービング作品の展示を行ったりしているそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」