ニュース

1920年代からやってきた電動バイク「Kosynier」が素敵すぎる ボードトラックレースマシン風に仕上げたレトロデザイン(1/2 ページ)

バイクの原型ができつつあった時代をイメージした電動バイク。

advertisement

 1920年ごろに海外で人気を集めた「ボードトラックレース」のマシンをイメージした電動バイク「Kosynier」が、海外のバイク好きたちの間で注目を集めています。


100年前のバイクをモチーフにした電動バイク「Kosynier」

 Kosynierを作ったのはポーランド人のマルチン&ミハル兄弟。今から約100年ほど前に北米で流行したすり鉢状のコースを周回して最速を競う「ボードトラックレース」に使われたマシンがモチーフとなっています。

 当時のバイクは「自転車にエンジンを載せました」という印象が捨てきれない見た目をしていましたが、これは現代的なバイクの原型ともいえる姿。ヴィンテージバイクが好きな人の中でも、かなり通な人向けのデザインといえます。

advertisement

クロモリフレームにバッテリーやモーターを違和感なく搭載

現代的なバイクの原型ともいえるデザインを再現

 フレームにはクロムモリブデン鋼という頑丈かつ重量感のある素材が使われており、本来はエンジンや燃料タンクが搭載されている場所にモーターやリチウムイオンバッテリーなどの駆動設備が設置されています。

 1000ワット、4000ワット、5000ワットの出力が違う3モデルが用意されており、航続距離は約70キロ。最高速度は時速50キロほどですが、これはリミッターによって制限されているとのこと。長距離ツーリングは難しいですが、日常のちょっとした買い物や短距離の移動であれば十分なスペックです。


マシンはハンドメイド。価格も非公開で個別にオーダーする必要があります

 マルチン&ミハル兄弟が作るKosynierはハンドメイドマシンであるため市販はされていません。また、価格も非公開となっているため、彼らのホームページから直接コンタクトを取って、見積もりを兼ねた依頼をする必要があります。

KOSYNIER - electric retro bike

春山優花里@haruYasy.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」