ニュース

「PayPay」vs「Amazon」vs「楽天」 年末セール&キャンペーンはどこが一番話題になった?

PayPayが圧倒的でした。

advertisement

 12月4日にスタートしたPayPayの20%還元「100億円あげちゃうキャンペーン」(関連記事)が盛り上がっていますが、同時期にAmazonと楽天では恒例の年末セールが開催されました。その中で一番話題が盛り上がったのはどれなのか、Twitterの投稿を調べました。


Paypayの「100億円あげちゃうキャンペーン」

盛り上がったのはダントツでPayPay

ツイート数+RT数の推移


期間:12/3~12/10

 楽天スーパーSALEとPayPayのキャンペーンは12月4日とスタートが同日でしたが、100億円キャンペーンのインパクトが強かったのかPayPayの圧勝となりました。その後7日にAmazonサイバーマンデーがスタート。初日はCyber Monday(サイバーマンデー)も盛り上がりましたが、その後はPayPayが安定してトップを維持しています。

総ツイート+RT数


期間:12/3~12/10

 3~10日のツイート数で見るとPayPayが35万5482件、Cyber Mondayが9万6839件、楽天スーパーSALEが4万9789件となっています。Cyber Mondayスタートが他よりも遅かったものの、総数では「楽天スーパーSALE」より盛り上がりを見せました。

advertisement

男女比や反応した年齢層


期間:12/3~12/10

期間:12/3~12/10

 「PayPay」は圧倒的に男性の反応が多く、「Cyber Monday」はやや男性寄り、「楽天スーパーSALE」は女性にやや人気でした。年齢層ではいずれも20代の反応が多く、楽天では30代の割合も多いようです。

興味のある分野は?


期間:12/3~12/10

 各セール・キャンペーンについてツイートした人が興味を持っている分野を探ってみました。PayPayはテクノロジー・家電が多め。ビックカメラやヤマダ電機がキャンペーンに参加している影響かもしれません。Cyber Mondayは関心のある分野が分散しています。楽天スーパーSALEはファッション・コスメ・料理が強く、女性人気を反映しているようです。

一緒に呟かれたワード


期間:12/3~12/10

注目されたツイートは

PayPay

Cyber Monday

楽天スーパーSALE


 Twitterで話題になったのは圧倒的にPayPayでした。100億円のインパクト、当たったらSNSで自慢したくなる、というも要素もありますが、サービス障害というマイナス面でも話題になっています。キャンペーンは2019年3月31日または付与金額が100億円に達するまで。次は早期終了となるかが注目されそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生