ニュース

「PayPay」vs「Amazon」vs「楽天」 年末セール&キャンペーンはどこが一番話題になった?

PayPayが圧倒的でした。

advertisement

 12月4日にスタートしたPayPayの20%還元「100億円あげちゃうキャンペーン」(関連記事)が盛り上がっていますが、同時期にAmazonと楽天では恒例の年末セールが開催されました。その中で一番話題が盛り上がったのはどれなのか、Twitterの投稿を調べました。


Paypayの「100億円あげちゃうキャンペーン」

盛り上がったのはダントツでPayPay

ツイート数+RT数の推移


期間:12/3~12/10

 楽天スーパーSALEとPayPayのキャンペーンは12月4日とスタートが同日でしたが、100億円キャンペーンのインパクトが強かったのかPayPayの圧勝となりました。その後7日にAmazonサイバーマンデーがスタート。初日はCyber Monday(サイバーマンデー)も盛り上がりましたが、その後はPayPayが安定してトップを維持しています。

総ツイート+RT数


期間:12/3~12/10

 3~10日のツイート数で見るとPayPayが35万5482件、Cyber Mondayが9万6839件、楽天スーパーSALEが4万9789件となっています。Cyber Mondayスタートが他よりも遅かったものの、総数では「楽天スーパーSALE」より盛り上がりを見せました。

advertisement

男女比や反応した年齢層


期間:12/3~12/10

期間:12/3~12/10

 「PayPay」は圧倒的に男性の反応が多く、「Cyber Monday」はやや男性寄り、「楽天スーパーSALE」は女性にやや人気でした。年齢層ではいずれも20代の反応が多く、楽天では30代の割合も多いようです。

興味のある分野は?


期間:12/3~12/10

 各セール・キャンペーンについてツイートした人が興味を持っている分野を探ってみました。PayPayはテクノロジー・家電が多め。ビックカメラやヤマダ電機がキャンペーンに参加している影響かもしれません。Cyber Mondayは関心のある分野が分散しています。楽天スーパーSALEはファッション・コスメ・料理が強く、女性人気を反映しているようです。

一緒に呟かれたワード


期間:12/3~12/10

注目されたツイートは

PayPay

Cyber Monday

楽天スーパーSALE


 Twitterで話題になったのは圧倒的にPayPayでした。100億円のインパクト、当たったらSNSで自慢したくなる、というも要素もありますが、サービス障害というマイナス面でも話題になっています。キャンペーンは2019年3月31日または付与金額が100億円に達するまで。次は早期終了となるかが注目されそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」