ニュース

メガトロンは本当に“理想の上司”? 会社経営モノとして見る「トランスフォーマー」論、あるいはスタースクリームが重い問題マシーナリーともコラム(3/3 ページ)

メガトロンとスタースクリームの話をついに。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

やはりスタースクリームしかニューリーダーはありえない

編集部:会社組織の話面白いですね……。しかし、スタースクリームからメガトロンへの感情が重いのはわかったんですけど、メガトロンからスタースクリームはどうなんです?

とも子:う~~んけっこうムラあるよね。成長して欲しいという気持ちもあると思うんだけど……。

しげる:単にひたすら塩対応でウザがってるときも多いよな。メガトロン→スタースクリームの感情はけっこうファンのあいだでも……もっと言えば脚本ライターのあいだでも解釈が割れてるところかもしれない。

advertisement

とも子:どうなんだろうね? 側近としてだとやっぱりサウンドウェーブやレーザーウェーブのほうを褒めてかわいがってるフシはあるよね。

しげる:「お前の働きは素晴らしいぞ」って褒めるのはサウンドウェーブで、「それに比べてお前はなんなんだ」って怒られるのがスタースクリームだよね。ただ……その割にはスタースクリームを右腕として置き続けているよな?

とも子:強さでいったら別にスカイワープやサンダークラッカーと比べたとき、特別スタースクリームが強いってことないもんなあ。

しげる:うーん、でもやっぱりサウンドウェーブやレーザーウェーブ、スカイワープには「俺がナンバーワンになるんだ」っていう野心は足りないよな。部下気質というか長いものには巻かれるタイプというか……。

とも子:スタースクリームはいざというときは軍団を引っ張っていける気概があるよな。「タイムトラベラー」とかカリスマスタースクリーム回だもん。

advertisement

しげる:ウンそうだよな。やっぱりメガトロンがいないときにいざデストロンを引っ張れるのはスタースクリームってカンジするよ。

とも子:「ザ・ムービー」でもすったもんだのすえに新破壊大帝としてほかのデストロンから一度は認められるわけだもんな。ガルバトロンに瞬殺されるけど……。やっぱりアレを見ても、メガトロンが死んだら自然な流れとしてスタースクリームが次代のリーダーになるんじゃないか? メガトロンの育成はちゃんとできてたんじゃない?

なんだかんだで他のデストロン連中もスタースクリームには一目置いていた?

しげる:ふむ~……。あのさぁ、「項羽と劉邦」みたいな話でさ。兵の将たる器か、将の将たる器かって話なんだよ。将の将たる器ってのはやっぱりスタースクリームなんだよ。メガトロンはサウンドウェーブを褒めるけどさ……。あれはしょせんサウンドウェーブは兵に収まってる程度の器なんだという、逆に評価してないってことなんじゃないのか?

とも子:あぁ待てよ……。それで言うとさ。「ザ・ムービー」でスタースクリームが死ぬだろ。ガルバトロンはロディマスにやられて行方不明になるだろ。じゃあ「2010」で、ガルバトロンもスタースクリームも欠いたデストロンはどうなってたかっていうと……落ちぶれてただろ!

しげる:落ちぶれてたねえ……。

advertisement

とも子:ってことはだよ! やっぱりスタースクリームがいないとデストロンはダメなんだよ! メガトロンやガルバトロンがいないデストロンを引っ張れるのはスタースクリームしかいなかったんだ!

しげる:その通りだわ……。なんだかんだずっとナンバー2の地位にいて、いつもメガトロンの寝首をかいてやろうとしてたスタースクリームはハングリー精神の塊だったってことだよな! 

とも子:メガトロンもハングリー精神の人だもんな!

しげる:おとなしく言うことを聞いてるだけのトランスフォーマーでは、デストロン軍団を引っ張れないんだよ。俺がリーダーを蹴落としてやるっていうガッツのあるやつじゃあないとデストロン軍団では真のリーダーになれない。

とも子:そういった意味ではメガトロンがスタースクリームを甘やかさないで殴ってばっかりいるのは、あれはあれで正しい育成方針なんだよ! 次代のリーダーのハングリー精神を養っているんだ。やっぱりデストロンのニューリーダーはスタースクリームなんだ。サウンドウェーブやサイクロナスではダメなんだ。

advertisement

勝手に「シージ」に望んだり望まなかったりしろ

とも子:なんかとりとめのない雑談をしようって思ってたけど、意外と実のあるディスカッションになったな……。

しげる:これから初代アニメを見る目が変わってしまいそうだ……。

とも子:んじゃまぁ、最後にまた「トランスフォーマーシージ」の話題に戻って、これからアレが出て欲しいとかこうなって欲しいとかの話を軽くしましょーか。

しげる:俺はこのあいだインタビューしてきたカンジの感触だとね……。なんか「デカいやつ」が出そうな気がするんだよな。

とも子:「デカいやつ」? まあ確かにコグとかシックスガンとかラインアップされてるけどさ……。フォートレスマキシマスとかメトロフレックスならちょっと前にバカデカいのが出たじゃん。

advertisement

しげる:ウン。そのあたりを踏まえるとだな……。オメガスプリームあたりがあり得るんじゃないかな? って思ってる。

近年、スペリオンやガーディアン、コンピューティコン、メトロフレックス、フォートレスマキシマス、スカイリンクス、ブロードサイドといったサイバトロンの巨大戦士が次々とリメイクされていたが、オメガスプリームは手付かず。「シージ」でリメークもあり得るんじゃないですか?

とも子:あ~! オメガスプリームか! 確かにそれは盲点だったな……。スカイリンクスは「コンバイナーウォーズ」でリメークされてたけど確かにオメガは「スーパーリンク」に同名のトランスフォーマーが出たくらいでリメークされてないわ。

しげる:状況からするとオメガは割とアリだと思うし、出たらアツいな~! って思うよ。

とも子:私はね……ホイスト君を出してほしいな!

しげる:あ~! わかる! ホイストは欲しい。

「戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー」第44話「ホイスト ハリウッドへ行く」より。オモチャでは変形ギミックの都合で独特なデザインになった脚部を、アニメでも極力再現した結果短パンみたいないでたちに。このコミカルな姿にひょうひょうとした性格が組み合わさった独特のキャラクター造形がホイストくんの魅力

とも子:ホイストってさ……アニメだと短パンみたいな脚してるんだけど「ジェネレーションズ」とかだと再現されてないんだよな~! あれがかわいいのに。

しげる:ホイストはね~! いいキャラだよねえ。流されやすいんだけどいいヤツなんだよな。

とも子:「マスタービルダー」で命令違反を犯してでも自分の理想のタワーを建てたいってグラップルになんとなく協力してくれるところとか最高だよな。距離感が気持ちいい。

しげる:命令違反なうえに、ビルドロン部隊が手を貸すとか言い始めてて明らかにおかしい、こんなことしたらコンボイから大目玉を食らうぞって状況なのにホイストは注意するどころか「ああ、いいんじゃない?」くらいの気持ちで手伝ってくれるんだよな。

とも子:なんなんだろうな! あのホイストくんのカンジは。友達が自分のエゴをかなえるためにデストロンと手を組もうっていう大事件なのに「ちょっと日曜日だし二駅くらい自転車で走ってみようぜ」くらいのノリで付き合ってくれるという……。

しげる:ああいう友達がいたら楽しいだろうなって思うよ。みんなで遊ぼうぜって集合したときに率先してお菓子を買ってきれくれそう。

終わりに

とも子:というわけで今回はこんなもんで終わりにしとこうか。2時間くらいでやめようぜって言ってたのに全然終わらなくて3時間経ったな。

しげる:トランスフォーマーの話、無限にできちゃうからな。危険なアニメだよ。

とも子:まぁこれからも「シージ」もあるし、3月には映画「バンブルビー」もあるしでまだまだトランスフォーマー元気そうだよな。いまなんかdアニメストアでめちゃめちゃトランスフォーマー見れるから、みんなも見たほうがいいと思うぞ。私は「ザ☆ヘッドマスターズ」見たことなくて弱いから見ようと思うわ。

しげる:俺、世代的には直撃なのに「ビーストウォーズ」見たことないんだよね。

とも子:マジ? あれけっこうG1と密接に絡んでてオタク要素あるから見たほうがいいよ。楽しいよ。

しげる:それも全然知らなかった。みんなアドリブがすごいって話ばっかりするからさ……。

とも子:まぁともかくトランスフォーマーは底なし沼もいいとこなのでね。これからも永遠に触れ続けていきましょうというカンジで締めますかね。ほんじゃな。宇宙をひとつに!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生