ニュース

一歩「裏ドラが乗るチャンスはあるんだ!」 『はじめの一歩』と麻雀リーグがコラボ、スポーツ7紙をジャック

ヴォルグ「弱気になるナ!! テンパってみせル! アガってみせル! 勝つのはボクだ!!」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 プロ麻雀リーグ「Mリーグ」と人気ボクシング漫画『はじめの一歩』がコラボし、3月2日にスポーツ紙7紙の朝刊で一面広告が公開されました。作者の森川ジョージさん描き下ろしで、幕之内一歩など登場キャラが各麻雀チームのユニフォームを着たイラストが掲載されています。

まさかの異色コラボ
一歩、まじかよ!

 コラボは3月2日に開幕するMリーグのファイナルシリーズにおける企画。かねて森川さんは麻雀愛好家として知られ、麻雀のプロスポーツ化を目指すMリーグの理念に共感していたことから実現しました。

 描き下ろしイラストは『はじめの一歩』の登場人物がMリーグチームのユニフォームを着ているもので、全7種類。それぞれせりふも書かれており、幕之内一歩は「リーチさえかければチャンスがある! 裏ドラが乗るチャンスはあるんだ!」、鷹村守は「麻雀だけにはウソをつきたくねえんだ。」、ヴォルグ・ザンギエフは「弱気になるナ!! テンパってみせル! アガってみせル! 勝つのはボクだ!!」と、まるで各キャラがプロ雀士のようになっています。一歩が裏ドラと発するとは……。

advertisement
いつもは天使の久美さんが完全に雀士
完全にボクシングやっていない世界線
麻雀でも一撃必殺な宮田くん
アウトサイドボクシングの間柴が、ダブリーだと……!
やっぱり道場破りならぬ雀荘破りやるのかな……
カタコトで聴牌と和了への情熱を見せるヴォルグ

 イラストは、サンケイスポーツには「KONAMI麻雀格闘倶楽部・間柴久美」、スポーツニッポンには「渋谷ABEMAS・鷹村守」、デイリースポーツには「U-NEXT Pirates・ヴォルグ・ザンギエフ」、東京中日スポーツには「セガサミーフェニックス・間柴了」、東京スポーツには「TEAM RAIDEN/雷電・宮田一郎」、日刊スポーツに「EX風林火山・幕之内一歩」、報知新聞に「赤坂ドリブンズ・千堂武士」が掲載されています。

 森川さんは試合中継やパブリックビューイングでの観戦など開幕時より「Mリーグ」を応援しており、今回のコラボについて「毎回息を呑んで観てきたMリーグ元年のゴールももうすぐです。21人の選手と運営スタッフが作り上げてきたそれは、麻雀の未来を示す姿になるでしょう。見届けられること、協力できたことを幸運、光栄に思います」とコメントしています。

 3月11日からは公式オンラインストアやパブリックビューイング会場で『はじめの一歩』コラボ限定商品も販売。Mリーグウォーターや、スマホケース、クリアファイル、ポスターなどで、順次公開されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」