ニュース

「けものフレンズ2」9話がニコ生アンケート「とても良かった」“3%” 歴代公式アニメワースト2位に

新登場したフレンズ「イエイヌ」の扱いに問題があるのではないかという指摘。【追記】

advertisement

 3月12日に「ニコニコ生放送」で放送されたテレビアニメ「けものフレンズ2」の9話のアンケート結果が、「とても良かった」3%で公式アニメアンケート歴代ワースト2位になりました。同時に、「良くなかった」は91.1%で、こちらは歴代ワースト3位となります。

【更新:2019年3月14日15時50分 アンケート結果の順位ついて信憑性に疑問があるとのご指摘を受け調査いたしましたが、3%未満のアンケート結果が確認できたのは1件のみでした。参考:ニコニコ大百科「ニコ生アニメアンケートの記録一覧」ニコ生アニメアンケートめも@ウィキ

アンケート結果(画像はニコニコ生放送から)

※以下、「けものフレンズ2」9話のネタバレを含みます。

 「けものフレンズ2」は、2019年1月から放送を開始した2019年冬アニメ。2017年1月~3月に放送された「けものフレンズ」の続編にあたります。動物が人間の女の子の姿になった「フレンズ」たちが暮らす「ジャパリパーク」で、記憶を失ったヒトの「キュルル」、1期の主人公でもあった「サーバルキャット」、新キャラの「カラカル」を中心とした冒険が繰り広げられます。

advertisement

 当時大きな人気となった「けものフレンズ」の続編ながら、製作を指揮したたつき監督の降板などにより、放送開始当初から期待と不安が入り交じった状態で放送を開始した「けものフレンズ2」。1話の放送の時点では比較的な肯定的な意見が多かったものの、話数を重ねる連れ否定的な意見が増加傾向に。そして今回の9話で、極めて否定的な意見が多い状態となりました。

 今回放送された9話では、1話から伏線が貼られていた「イエイヌ」のフレンズが登場。しかし、「キュルル」の危機を身を挺してボロボロになりながら守ったにもかかわらず、あまりフォローもされないままストーリーから退場してしまいました。この展開に、「あまりにもイエイヌがかわいそうなのではないか」といった声があがっています。

 前作の「けものフレンズ」は12話一挙放送で「とても良かった」98.6%と歴代公式アニメアンケートベスト15位(タイ多数)を記録しており、ベストとワーストの両方のランキングに「けものフレンズ」の名前が載る状態となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  7. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  8. メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」