ニュース

問題を解いて封印を解き放て! ドラゴンを召喚する小学生向けの「ドラゴンドリル」が楽しそう

小1、小2の計算と漢字のドリルです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 学研プラスは、学習を重ねていくとドラゴンを召喚できる小学生向けの学習ドリル「ドラゴンドリル」シリーズを3月15日に発売しました。

「ドラゴンドリル」シリーズ

 ドラゴンドリルは“カッコいいもの”が好きな子ども向けの学習ドリル。問題を解いてシールを貼っていくと、ドラゴンのイラストが完成します。

 シールは子どもたちが好きなキラキラタイプ。ドリルを進めていくとレベルの高いドラゴンをゲットできるので学習意欲も高まりそうです。

advertisement
問題を解いてシールを貼っていくと封印されたドラゴンが姿を現します
ドリル序盤はレベルの低いかわいいドラゴンですが
進めていくと強力なドラゴンが復活します

 各ページは魔法書やダンジョンをイメージしたデザイン。計算のモチーフはゲームに出てきそうな剣や宝石です。

 出題形式もパズルや迷路、ドラゴン同士のバトルなど子どもたちを引き付ける工夫がされています。

計算のモチーフはゲームのアイテムっぽいセレクト
パズルのような設問や
迷路形式で自然と学習が進みます
バトルページでは力が入りそう

 イラストはゲーム業界で活躍する人気イラストレーターさんによる描き下ろし。各巻に収録されているドラゴンは火属性や水属性など異なる種族で、全てのドラゴンに能力パラメータや必殺技などのデータが設定されています。こ、細かい。

ステータス設定にもこだわりが

 「ドラゴンドリル」シリーズは『ドラゴンドリル 小1けいさんのまき』『ドラゴンドリル 小1かん字のまき』『ドラゴンドリル 小2計算のまき』『ドラゴンドリル 小2かん字のまき』の4種類。

 B5判/各96ページ(『小2かん字のまき』は112ページ)で、価格はそれぞれ850円(税別)です。

advertisement
『ドラゴンドリル 小1けいさんのまき』『ドラゴンドリル 小1かん字のまき』
『ドラゴンドリル 小2計算のまき』『ドラゴンドリル 小2かん字のまき』
シールは何度も貼ったりはがしたりできるノリを使っています
開くたびにテンションが上がりそうなドラゴンドリル
小学生の時に欲しかったです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」