ニュース

「平成」から「令和」にクルッ 針金を使ったトリックアートに「すごい芸術」「仕事の早さにも感動」

すごい!

advertisement

 日本中が注目した新元号「令和」の発表。ネット上でも令和を題材としたさまざまなツイートが注目を集めました。中でもひときわ異彩を放ったのが、見る角度によって「令和」とも「平成」とも読めるトリックアート作品。すごいなこれ!

こっちから見ると「平成」ですが

 作成したのは針金を駆使した造形作品を多数投稿している、つたもとだゐき(@tdaiki1216)さん。動画の冒頭では「平成」の字をした針金が映し出されます。一見平面的に書かれた文字ですが、これをクルっと横に90度回転させると……?

クルルッ……
「令和」だ!

 平面に見えた針金は複雑な立体構造となっており、回転を終えるとそこにはなんと「令和」の文字が。まさに平成から令和への移り変わりを表すかのような動画に、Twitterでは「凄い芸術 」「仕事の早さにも感動しちゃいました」「すごいアイデア、そして 想像力」と絶賛が寄せられていました。

advertisement

 また、立体的に形状を表現するイマジネーションだけでなく、新元号が発表されて即日で発表したスピードもすごい。つたもとさんによると、完成までにかかった作業時間は1時間半ほどで、特にこだわった点は「できる限り回転しても文字がきれいに見えるように調整すること」だったとのこと。

 意外にも角度で見え方が変わるトリックアートを投稿したのは、今回がまだ2回目とのこと。2019年元旦には戌年にちなみ、「犬の顔」が角度を買えると「戌」の字に変わる作品を公開していました。

「犬の顔」が「戌」の字に。かわいい!

 つたもとさんは他にも作品をTwitterやInstagramに多数投稿。題材は幾重にも張り巡らせた針金で表現する不思議な生物や、ガレージキットで表現するリアルな魚など多岐にわたります。作品はワンダーフェスティバルで販売されることがあるほか、個人サイト「テラコヤ」で通販も受け付けています。

こんなに複雑な造形なのに可動するのがすごい
幻想的です
顎の力がすごそう
禍々しくも格好良いエヴァ13号機
フォスフォフィライトはやわらかい表情です

画像提供:つたもとだゐき(@tdaiki1216)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  10. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」