ニュース

これぞプロの犯行 バイオリンで奏でる「スーパーマリオ」、「初心者」から「エリート」レベルまで弾き分ける

初心者からエリートへと、4段階に分けて演奏しています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 プロのバイオリニスト、ロブ・ランデスさんがバイオリンで「スーパーマリオ」を演奏する動画がYouTubeで人気を博しています。演奏がNOOB(初心者)、AMATEUR(アマチュア)、HARDCORE(ハードコア)、ELITE(エリート)と、レベルアップしていく趣向になっており、それに伴い衣装も変化していきます。

初心者からエリートへ 4段階のマリオ・ミュージック

NOOB(初心者)

 NOOB(初心者)では、黒シャツ姿でゆっくりと、ちょっとぎこちなく感じられる演奏をしています。


AMATEUR(アマチュア)

 AMATEUR(アマチュア)の演奏に入ると、コスチュームがマリオに進化。素人からするとすでに上手なように思えますが、上位の水準と比べると単音でメリハリに欠けていることが分かります。

advertisement

HARDCORE(ハードコア)

 HARDCORE(ハードコア)になると、コスチュームにひげが追加されました。ところどころ和音になっていて、細かな音までちゃんと再現しています。音のキレがよく、テンポもしっかりしており、充分にもとの曲を再現できています。ならば、この先どう進化するのでしょう?


ELITE(エリート)

 ERITE(エリート)に入ると、帽子をかぶってコスプレが完成形に。さらに右上に、スーパーマリオのゲーム画面が出現。マリオが走りだして「?」マークのブロックを叩くと、ランデスさんはコインの音をすかさず演奏します。キノコを取って巨大化すると、その音も。そう、効果音まで含めたゲーム内の音を一通り再現しているのです。


ステージクリアのBGMもちゃんと再現

 サービス精神が旺盛なこの動画には、たくさんのコメントが寄せられています。「ひとつのバイオリンで演奏していることが信じられない」「目を閉じて聞いても、場面を正確に想像できてしまう」「視聴前:YouTubeはなぜこの動画を薦めてくるのか。→視聴後:最高!ありがとう!!」などなど。中には、「わたしの演奏って、NOOB(初心者)よりも下手だ……」といったコメントもありましたが、別の人が「大丈夫、練習すれば上手くなるよ」と励ましていました。

 ロブ・ランデスさんは音楽家の家系に生まれました。3歳からバイオリンを始め、10歳ではじめてソロリサイタルを行ったそうです。数々の賞を受賞し、ユタ交響楽団やサンディエゴオーケストラ、BYUフィルハーモニーなどの楽団とソロを組むなど、現在も精力的に活動しています。彼はYouTubeでさまざまな演奏を公開しているので、興味を持った方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  8. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?