ニュース

これぞプロの犯行 バイオリンで奏でる「スーパーマリオ」、「初心者」から「エリート」レベルまで弾き分ける

初心者からエリートへと、4段階に分けて演奏しています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 プロのバイオリニスト、ロブ・ランデスさんがバイオリンで「スーパーマリオ」を演奏する動画がYouTubeで人気を博しています。演奏がNOOB(初心者)、AMATEUR(アマチュア)、HARDCORE(ハードコア)、ELITE(エリート)と、レベルアップしていく趣向になっており、それに伴い衣装も変化していきます。

初心者からエリートへ 4段階のマリオ・ミュージック

NOOB(初心者)

 NOOB(初心者)では、黒シャツ姿でゆっくりと、ちょっとぎこちなく感じられる演奏をしています。


AMATEUR(アマチュア)

 AMATEUR(アマチュア)の演奏に入ると、コスチュームがマリオに進化。素人からするとすでに上手なように思えますが、上位の水準と比べると単音でメリハリに欠けていることが分かります。

advertisement

HARDCORE(ハードコア)

 HARDCORE(ハードコア)になると、コスチュームにひげが追加されました。ところどころ和音になっていて、細かな音までちゃんと再現しています。音のキレがよく、テンポもしっかりしており、充分にもとの曲を再現できています。ならば、この先どう進化するのでしょう?


ELITE(エリート)

 ERITE(エリート)に入ると、帽子をかぶってコスプレが完成形に。さらに右上に、スーパーマリオのゲーム画面が出現。マリオが走りだして「?」マークのブロックを叩くと、ランデスさんはコインの音をすかさず演奏します。キノコを取って巨大化すると、その音も。そう、効果音まで含めたゲーム内の音を一通り再現しているのです。


ステージクリアのBGMもちゃんと再現

 サービス精神が旺盛なこの動画には、たくさんのコメントが寄せられています。「ひとつのバイオリンで演奏していることが信じられない」「目を閉じて聞いても、場面を正確に想像できてしまう」「視聴前:YouTubeはなぜこの動画を薦めてくるのか。→視聴後:最高!ありがとう!!」などなど。中には、「わたしの演奏って、NOOB(初心者)よりも下手だ……」といったコメントもありましたが、別の人が「大丈夫、練習すれば上手くなるよ」と励ましていました。

 ロブ・ランデスさんは音楽家の家系に生まれました。3歳からバイオリンを始め、10歳ではじめてソロリサイタルを行ったそうです。数々の賞を受賞し、ユタ交響楽団やサンディエゴオーケストラ、BYUフィルハーモニーなどの楽団とソロを組むなど、現在も精力的に活動しています。彼はYouTubeでさまざまな演奏を公開しているので、興味を持った方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  2. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」